« 9月の話題未公表編,小松基地航空祭,実りの秋,木場潟,JR大阪三越伊勢丹「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」 | トップページ | プロが選ぶ日本のホテル・旅館で34年連続総合トップ!和倉温泉「加賀屋」に久しぶりに宿泊。雪月花施設サービス編 »

2014/10/31

金沢八日市出町「めん工庵 野路(のじ)」で山芋つなぎの手打ちそば「きのこそば」を食べる

いよいよ新そばの季節になってきた。

本当の新そばは「秋新」といい、大体、10月下旬ごろから11月にかけて収穫されるそばのことを指す。

しかし、今の時代、早いところでは8月下旬ごろから「新そば」という張り紙をしているそば屋さんを見かける。

そんなところで多いのは北海道で取れる早生の品種のそばのことで、「夏新」とも呼ぶ。信州や福井、石川県では鳥越などのそばの産地では、新そばは前述の10月下旬からになる。

Photoもちろん、各地一斉ということことではなく、北のほうから大体が順番に刈取り時期を迎えるだろう?

また一般的には、そば屋さんでは新そばの産地を一か所だけではなく、数か所から取り寄せているところが多いと思う。

ということで新そばの季節になってきたが、野々市に隣接する八日市出町にある「めん工庵 野路」でランチを食べた。

2_2

「めん工庵 野路」へ行ったのは9月末のこと。お店には「新そば」の張り紙が貼られていた。ここへは私も初めて来たが、民芸調の外観で立派なお店だ。人気のお店らしく、家族連れでにぎわっていた。

お店では、長野と鳥越のそば粉を使い、山芋のつなぎで打たれる手打ちそばが楽しめる。
9月末ということで、まだ夏の余韻が残る日だったが、これから寒くなるということで、私は温かいそばにすることにした。

5_2

頼んだのは、秋を感じる「きのこそば(1,050円)」。値段は少し高めだが、松茸をはじめ、しめじ、えのき、しいたけ、エリンギなどきのこがたっぷり入ったそばである。ちなみに箸は間伐材を利用したものだった。

6_2

ダシはきのこのうまみが出て美味しかったが、そばが若干茹ですぎだったようで、少し柔らかかった。

あと、レンゲも木製でよかったのだが、丼が深かかったけどレンゲが浅めのものだったので、汁が飲みにくかったかな?

3_2

こちらは、一緒に行った人が頼んだ「姫御膳」という、小さなサイズの丼やそば、うどんを自由に組み合わせて頼むことができる。私たちが行ったのは土曜日だったのでダメだったが、平日のランチは2種類のセットで950円と割引になるのはうれしい。

写真は姫かつ丼と姫おろしそばである。なかなか美味しそうである。

めん工庵 野路
石川県金沢市八日市出町514-1
TEL 076-249-1709
11:00~15:00 1700~20:30
月曜・第3日曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 9月の話題未公表編,小松基地航空祭,実りの秋,木場潟,JR大阪三越伊勢丹「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」 | トップページ | プロが選ぶ日本のホテル・旅館で34年連続総合トップ!和倉温泉「加賀屋」に久しぶりに宿泊。雪月花施設サービス編 »

石川グルメ(そば、麺類その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/60395386

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢八日市出町「めん工庵 野路(のじ)」で山芋つなぎの手打ちそば「きのこそば」を食べる:

« 9月の話題未公表編,小松基地航空祭,実りの秋,木場潟,JR大阪三越伊勢丹「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」 | トップページ | プロが選ぶ日本のホテル・旅館で34年連続総合トップ!和倉温泉「加賀屋」に久しぶりに宿泊。雪月花施設サービス編 »