« 進化し続ける鮨!野々市「太平寿し」はさすがの貫録で楽しませてくれました | トップページ | 小松「租界厨房 上海老街」は異国情緒たっぷりの本格中華が楽しめる。でも食べたのは韓国料理でした »

2014/10/24

七尾市の酒蔵を改装した「dining & gallery ICOU(いこう)」ビネガードリンクでひと休み

今回、中能登を旅するにあたって、事前に行きたいところをWebなどで調べた。

その時に行きたいお店としてピックアップしてあったのが「dining & gallery ICOU(いこう)」である。

ところが、台風が近づくは急用ができるはで、翌日のお昼のランチを食べようと思っていたのだが、急きょ日曜日の午後にお茶することになってしまった。

Icou

ここは、もとは「鹿渡(かど)酒造」という造り酒屋だったところ。銘酒「鹿渡(しかわたり)」ブランドで平成12年まで酒造りを行っていた場所だ。看板もご覧のようにそのまま残っている。

Icou_4

「ICOU」は2013年1月にオープンした飲食店&ギャラリーで、1階がカフェと小さな物販スペース。2階がギャラリーとなっている。今回、残念ながら2階のギャラリーは見ることができなかった。

店名の「ICOU」には「行こう」「憩う」「移行」などの意味で、 I(私) CO(Company:共に) U(あなた)=「あなたとともに」という想いが込められているそうだ。

Icou_9

このコンセプトとお店の雰囲気、家具類、出されるものなどが、なかなかマッチしていて、とても心地よいスペースとなっている。飲食スペースは天井が高く開放的で意外に明るい。

古い中にも守るべきものがあり、その箱・器の中で新しい気持ちと、もてなしのこころが息づいている感じだ。

我々は一本杉通り商店街での買い物を済ませた後のいっぷくタイムで訪れた。

Icou_8

私と妻が頼んだは、こちらのお店のウリの一つ、季節の果物をお酢に漬け込んだ自家製ビネガードリンク。ずらりと並んでいる。

Icou_17

私はアップルジンジャー。

Icou_19

妻はレモンとハチミツ。

各々ソーダ割でお願いした。両方とも、ほどよい酸味と甘みがバランスよくて美味しい。

Icou_16

これはチーズケーキだったかな?

Icou_20

母が頼んだのは、こちらの白しるこ。甘さ控えめで体が温まる。

七尾には、このようないいお店が色々あっていいなぁ~。小松にも出来て欲しいと思う。

dining & gallery ICOU(いこう)
石川県七尾市木町1-1鹿渡酒造
TEL 0767-57-5797
ランチ11:30~14:00
カフェ14:00?18:00
ディナー18:00~21:30
(ドリンクのみ~23:30)
火曜、第3水曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 進化し続ける鮨!野々市「太平寿し」はさすがの貫録で楽しませてくれました | トップページ | 小松「租界厨房 上海老街」は異国情緒たっぷりの本格中華が楽しめる。でも食べたのは韓国料理でした »

石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/60455482

この記事へのトラックバック一覧です: 七尾市の酒蔵を改装した「dining & gallery ICOU(いこう)」ビネガードリンクでひと休み:

« 進化し続ける鮨!野々市「太平寿し」はさすがの貫録で楽しませてくれました | トップページ | 小松「租界厨房 上海老街」は異国情緒たっぷりの本格中華が楽しめる。でも食べたのは韓国料理でした »