« 金沢市指定文化財で庭園が見どころの「辻家庭園」「寺島蔵人邸」+彦三緑地 | トップページ | 名古屋伏見「葱屋 平吉」は店名のとおりネギが主役のお店でした »

2014/09/09

金沢香林坊の人気店「Golosetto(ゴロゼット)」で北イタリア地方の美味しい料理に舌鼓み

金沢でイタリア料理のお店を紹介するのは久しぶりかな?
年を取ると最近は特に和食系に走りがち??
18
ということで久しぶりに妻と二人でイタリア料理のお店に行くことにしたのだが、さてどこへ行こうか考え、そういえば人気店だが私も行ったことがなかった「ゴロゼット」を思い出し、行く数日前に予約の電話を入れる。
ちょうどカウンター席ならば2席空いているということでラッキー!さすが人気のお店だけある。危なかった。
14_2
18時開店と同時にお店に入る。お店の間口は狭いが奥が長く意外に人数も入ることができそうだ。ただカウンター席で4席だけだった。
11_2
我々はアラカルトで頼んだが、まずは泡物で乾杯。スプマンテもグラスで頼めるのがうれしい。
そして最初に頼んだのはお勧めの「前菜(アンティパスト)の盛り合わせ(2,200円)」。
9_2
生ハム、サラミ、枝豆のスフォルマート(枝豆のピューレと卵をプリンのように固めた料理)、甘エビのカルパッチョ、梅貝、自家製ピクルスなどだった。
写真の右のほうに白い細いもので×マークに見えるのはコーンスプラウト。とうもろこしの新芽でシャキシャキとした食感と甘みが特徴だ。確かにコーンの味がする。
お次は「岩がきのシトラスビネガー風味(1200円)」を頼んだ。本当は1ピースで1,200円だったが、少し身が小さいということで2ピース出してくれた。ありがとうございます。
6_2
プリップリンの能登の岩がきを、ビネガーで少し酸味を利かせたオリーブオイルソースで食べる。ワインに合う!
プリモピアットのパスタは、メニューにはなかったが、ショートパスタでハマグリを素材にオイルベースで仕上げてもらった。
4_2
出されたパスタを見たら、ファルファッレ(farfalle)という蝶の形をしたパスタで、普通のとトマトを練りこんだ2種類が使われていた。ハマグリも大粒でうまみがパスタに染み込んでいてとても美味しかった。つまみとして食べるつもりだったのでペンネがいいと伝えて無理を聞いてもらいとてもうれしい。
7_2
これらに合わせたワインはイタリアトスカーナのモンテニドーリ。ヴェルナッチャ種のぶどうを使った辛口でミネラル感のある白ワイン。輝きのあるやや黄金色を帯びた麦わら色をしていてしっかりとした粘性を持っているワインだった。
そして最後のセコンドは「カチュッコ(2,500円)」というトスカーナ州の海岸の港町、リボルノの名物料理。いわゆる魚介のトマト煮である。
2_2
ムール貝、エビ、イカ、タコなどの魚介たっぷりで、それらのうまみがトマトの甘みとあいまってこれまた美味しかった。
3_2
もちろん、バケット追加をもらいそのうまみをすべて平らげた。
以上、2人で飲み食いして締めて13,500円!予想よりは安かった。これだと人気が出るはずである。素晴らしい!
さすが人気店。また行ってみたいお店の一つである。
ゴロゼット(Golosetto)
石川県金沢市香林坊2丁目12-20
シャトル香林坊1F
TEL 076-223-1410 
18:00~24:00(L.O.22:30)
月曜、第3日曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 金沢市指定文化財で庭園が見どころの「辻家庭園」「寺島蔵人邸」+彦三緑地 | トップページ | 名古屋伏見「葱屋 平吉」は店名のとおりネギが主役のお店でした »

石川グルメ(イタリアン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/60158704

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢香林坊の人気店「Golosetto(ゴロゼット)」で北イタリア地方の美味しい料理に舌鼓み:

« 金沢市指定文化財で庭園が見どころの「辻家庭園」「寺島蔵人邸」+彦三緑地 | トップページ | 名古屋伏見「葱屋 平吉」は店名のとおりネギが主役のお店でした »