« 5月に行った所食べた物「白峰伝統的建造物群保存地区」「山下ミツ商店」「コレド宝町2・3」「シティベーカリー品川」 | トップページ | 金沢駅近く「テーブルナナ」は熟成庫を備えたシャルキュトリーをリーズナブルに楽しめる人気店 »

2014/07/01

釜玉発祥のお店「山越うどん」出身の「うどん 丸香(まるか)」は神保町の超人気店

さぬきうどんは本場香川で食べるのがいいと思っているが、なかなか香川県まで行くことが出来ない。

001_2個人的には地元小松や福岡・大阪の柔らかいうどんも好きなのだが、さぬきの小麦粉の味がダイレクトに感じるうどんも、時には食べたくなる。

さて、今日紹介する神保町「うどん 丸香」は、ご主人が、あの香川の名店「山越うどん」出身ということで、いま東京でも1,2を争う争う人気店である。

香川の「山越うどん」には私も行ったことがあるが、ランチ時は100人以上が行列が出来るほどの超人気店。それもそのはず、あの釜玉(かまたま)うどん発祥のお店なのである。

行ったときのことはこちらを見て欲しい

009_2

さて、「うどん 丸香」も「山越うどん」に負けず劣らずの行列店で、この写真は12時15分頃の様子である。写真に写っていないが40名ぐらいは並んでいただろう?

ただ、うどんなので回転は早く、我々が着いたときもも20名ほど並んでいたが、十数分で店内に入ることが出来た。

2

メニューは、かけ、つけ、釜揚げ、醤油ぶっかけが基本。あとは具材のトッピングによりメニューが構成されている。もちろん、天ぷら類もある。

私は、当然、釜玉(かまたま)うどんを頼んだ。

006_2

こちらが出されたうどんで、ネギがたっぷり乗せられている。

008_2

ダシ醤油をかけ、下に隠れている卵とうどんをかき混ぜる。

ただ、「山越うどん」の釜玉とは少し違う感じだ。特に茹で上げたうどんが熱々でないのか、水分が多いのか、玉子がいい塩梅にうどんに絡まない。

味のほうはとても美味しい。特に、うどんは小麦粉の香りと味そのものを楽しむことが出来る。もちっとした食感と意外にのど越しのいいうどんで楽しめる。ダシ醤油も秀逸だ。

007_2

私は野菜天ぷらも頼んだ。なす、玉ねぎ、かぼちゃの3個が盛られていたが、一つ一つが大きく食べ応えがある。あら塩とか天つゆが付いてこないので、そのまま食べるか、ダシ醤油をかけて食べる。ダシ醤油かけも美味しかった。

004_3

こちらは一緒に行った人が頼んだ「おろしぶっかけ」と、

005

ちくわの天ぷら。このちく天は海老のすり身を使った珍しいものだった。

超人気店だけあって待ち時間覚悟で並び食べる必要があるが、うどんそのものがこれだけ美味しいお店はなかなかないと思う。並んで食べる価値があるお店だ。

次回は、イリコダシのかけうどんを食べてみたい。

うどん 丸香(まるか)
東京都千代田区神田小川町3-16-1
ニュー駿河台ビル 1F
TEL 非公開
月~金
11:00~19:30(L.O.)(うどん玉がなくなり次第閉店)

11:00~14:30(L.O.)(うどん玉がなくなり次第閉店)
日祝、年末年始休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 5月に行った所食べた物「白峰伝統的建造物群保存地区」「山下ミツ商店」「コレド宝町2・3」「シティベーカリー品川」 | トップページ | 金沢駅近く「テーブルナナ」は熟成庫を備えたシャルキュトリーをリーズナブルに楽しめる人気店 »

東京・横浜のグルメ(和カテゴリー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/59879557

この記事へのトラックバック一覧です: 釜玉発祥のお店「山越うどん」出身の「うどん 丸香(まるか)」は神保町の超人気店:

« 5月に行った所食べた物「白峰伝統的建造物群保存地区」「山下ミツ商店」「コレド宝町2・3」「シティベーカリー品川」 | トップページ | 金沢駅近く「テーブルナナ」は熟成庫を備えたシャルキュトリーをリーズナブルに楽しめる人気店 »