« 片山津「お福さんの店(旧店名集:つどい)」は蕎麦だけではなく素麺もメニュに加わる | トップページ | 「地場産品応援の店」で緑提灯を掲げる小松市串町「寿し たなか」で玄米ランチ »

2014/06/03

「庫裡庵」は永平寺の近くという蕎麦の本場にて地場産食材ラーメンで勝負!

福井の永平寺といえば、思い浮かべるのは「蕎麦」ではないだろうか?

実際、永平寺町の道路沿いには、何店舗も蕎麦屋さんを見かけることが出来る。

049

この日、先日紹介した「けんぞう蕎麦」で比較的早い時間に美味しい蕎麦を食べてきたこともあって、午後過ぎに少し小腹が空いてきたとき、何か食べたいと思ってすぐに思い出したのが今日紹介する「庫裡庵」なのである。

このお店のことは何ヶ月か前にテレビ番組で紹介されていたため記憶に残っていた。そのときの内容が、蕎麦の本場でラーメンで勝負!ということで印象に残っていたからである。

057

GWのとき、永平寺に行ったあと13時過ぎにお店に到着したが、店内には一組だけ客が居た。

2時間半ほど前に蕎麦を食べていたので、我々はとりあえずシンプルなラーメンを食べようと思いメニューを見渡す。

054

その中から選んだのは、私はこちらのオーソドックスな「塩ラーメン(600円)」。

053

妻は「醤油ラーメン(600円)」。

こちらのお店は地産地消にもこだわっていて、麺の小麦も地元産のものを使い、ダシも九頭龍川で捕れた天然鮎を焼き干ししたものや、ニンジン、玉ねぎなどの野菜も地元のものを使っている。

北陸で地元の小麦を使っているとは珍しいと思う。

056

ちなみに、麺は太麺と細麺をチョイスでき、私は太麺。妻は細麺を頼んだ。

055

私も両方食べたが、小麦の味はやはり太麺のほうがする。

スープは和風の澄んだ味であっさり。逆に言うと少し個性に欠けるかもしれないが基本的には美味しく仕上がっている。

具材はチャーシュー、メンマ、海苔、半熟玉子。

蕎麦では激戦区のこの地において、あえてラーメンで勝負しようという心意気込みは素晴らしい!是非ともキラリと光るラーメン店となってほしい気がする。応援したい。

ちなみに土日祝のみ営業となっているので注意が必要だ。

庫裡庵 (KURIAN)
福井県吉田郡永平寺町荒谷23-1
TEL 0776-63-1511
土日祝
11:00~18:00
土日祝のみ営業

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 片山津「お福さんの店(旧店名集:つどい)」は蕎麦だけではなく素麺もメニュに加わる | トップページ | 「地場産品応援の店」で緑提灯を掲げる小松市串町「寿し たなか」で玄米ランチ »

富山・福井のグルメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
卵良いですねー!
今日は仕事で大阪市内でしたが
ランチせず帰社しましたので、今度
卵ランチのリベンジをしたいと思います!

投稿: 順 | 2014/06/06 20:59

順さん
おはようございます。
是非行ってみてください。

投稿: あさぴー | 2014/06/07 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/59602610

この記事へのトラックバック一覧です: 「庫裡庵」は永平寺の近くという蕎麦の本場にて地場産食材ラーメンで勝負!:

« 片山津「お福さんの店(旧店名集:つどい)」は蕎麦だけではなく素麺もメニュに加わる | トップページ | 「地場産品応援の店」で緑提灯を掲げる小松市串町「寿し たなか」で玄米ランチ »