« 税込みワンコイン!驚異のコスパを誇るランチは東大阪「竹の子」 | トップページ | 閑静な住宅街にひっそりと佇む目黒区五本木「ボンシュマン」はミシュラン一つ星 »

2014/06/14

加賀市動橋のカフェ&スイーツ「バニラハウス」でのんびりアフタヌーンティー

加賀棒茶の丸八製茶場にお使い物のお茶を買いに出かけたとき、お茶をしに立ち寄ったお店「バニラハウス」を紹介したい。

014

そうそう!丸八製茶場のギャラリーと売り場がリニューアルしてました。

012

さて、本題です。

016

加賀市動橋にあるカフェ&スイーツのお店「バニラハウス」は、「ゆげや本舗」という土産用の菓子を製造・卸・販売している会社がやっている洋菓子店である。

加賀市にはお土産用の菓子を製造・卸・販売しているところが他にもあり、お菓子城加賀藩もそのひとつであるが、加賀市には意外な産業が集積されている。

「バニラハウス」には、「ゆげや本舗」の菓子製造工場も併設されていて、いわゆる産直?の菓子をお店で食べることが出来るのだ。お店の中は広く、少し前まではランチメニューの設定もあったようだが、最近やめたようである。

017

018私達が行ったのは、5月末の日曜日。少し蒸し暑かったが、この季節はガーデンを眺めながらのカフェタイムを楽しんできた。

店内はアンティークのインテリアが並ぶ落ち着いた空間だったが、撮影はNGだった。

私個人としては、そんなに甘いものが好きではないのだが、やはりここに来たからには食べないわけには行かないだろう?

そこで「ケーキセット(700円)」という、この日、店内ショーケースにある好きなケーキとドリンクが付いたセットをオーダーすることにした。

023

私は、フィルシッシガルデンというピーチ・リンゴ・ローズヒップ・ハイビスカスのハーブティと、丸八製茶の加賀棒茶を使用したシフォンケーキを頼んだ。

024

フィルシッシガルデンは、桃の香りと爽やかな酸味のフルーツハーブティーで、疲労回復・肌荒れ・利尿作用・肩こりに効果があるらしい。

加賀棒茶のシフォンケーキは、見た目ボリューム感たっぷりのサイズだが、ふわふわなので胸一杯になるようなことはなかった。加賀棒茶の味はほんのりとした感じである。

ケーキセットには、お店の名前「バニラハウス」にちなんでなのか、バニラアイスとバニラクーヘン(お店のウリの菓子「バームクーヘン」)が添えられていたのがうれしい。

025

妻はバニラオリジナルというレモングラス・カモミール・ヴァーヴェインがブレンドされたバニラハウスオリジナルのハーブティーを頼んでいた。疲労回復・鎮静効果・消化不良や食欲不振に効果があるようだ。

022

ケーキはパンプルムースというグレープフルーツムースの中に木苺入りのライチムースが入ったムースケーキ。甘さ控えめで爽やかなケーキだった。

バニラハウス
石川県加賀市梶井町ケ22
TEL 0761-75-8555
10:00~19:00
火曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 税込みワンコイン!驚異のコスパを誇るランチは東大阪「竹の子」 | トップページ | 閑静な住宅街にひっそりと佇む目黒区五本木「ボンシュマン」はミシュラン一つ星 »

石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事

石川グルメ(菓子・スイーツ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/59715535

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀市動橋のカフェ&スイーツ「バニラハウス」でのんびりアフタヌーンティー:

« 税込みワンコイン!驚異のコスパを誇るランチは東大阪「竹の子」 | トップページ | 閑静な住宅街にひっそりと佇む目黒区五本木「ボンシュマン」はミシュラン一つ星 »