« 「庫裡庵」は永平寺の近くという蕎麦の本場にて地場産食材ラーメンで勝負! | トップページ | 東大阪「卵らん亭(たまらんてい)」卵がウリの定食屋で満腹ランチ »

2014/06/04

「地場産品応援の店」で緑提灯を掲げる小松市串町「寿し たなか」で玄米ランチ

いま、石川県では「百万石の鮨キャンペーン」というのをやっている。

これは石川県鮨商生活衛生同業組合が主催するキャンペーンで、県内25店舗がエントリーしている。私の行ったことがある鮨店も何軒かエントリーしている。

お店のご主人が握るこだわりの「親父の一貫」を含む、旬のネタをつかった「特選10貫セット」で味わうことが出来るのだ。

5

今日は、その中の一軒で、唯一、南加賀でエントリーしている「寿し たなか」に行ってきたので書きたい。

032

「寿し たなか」は、入り口に緑提灯を掲げている。これは「地場産品応援の店」の印で、私も過去何度か緑提灯を掲げているお店に行ったことがあるが、石川県では46店舗。内寿司店は9店舗、登録しているお店があるようだ。

また提灯には星印が付けられていて、星1個から5個まである。これは地場・国産品をカロリーベースに自己申告で付けられるもので、50%使っていれば星1個付けた緑提灯を掲げ、以降10%増えるごとに星が増えていく仕組みである。

「寿し たなか」の提灯には1個星が付けられいたので50%以上地場・国産品が使われていることになる。

お店では、国産、無添加の食材ということで有機のお米や調味料も国産が主体なのだ。

3

実際私が行ったときにも、ご主人がおもむろにワープロでご自分で作られた、健康に関するうんちくをくれて色々(たとえば肉、卵、白砂糖などは食べてはいけないなど)説明をしてくれた。早めに行ったため次のお客さんが車で時間があったため、最後のほうは少しくどい感じもしたがご主人の思いの強さを感じた。

2

さて、ランチで食べたものは、本当ならば「百万石の鮨キャンペーン」の中の「特選10貫セット」を頼みたいところだが、3,800円という値段を考えると二の足を踏み、ここはお勧めの「日替わりAランチ(1,000円税込)」を頼むことにした。

日替わりAランチは曜日によってメインが違う設定だったが、日曜日は焼魚。この日は銀ダラかサワラの西京焼、カレイの塩焼から選べた。あと焼魚ではないがサバの味噌煮もあった。

私は7名限定だった銀ダラの西京焼をチョイス。

2_2

まずサラダが出される。このドレッシングも自家製のこだわりドレッシングで健康にいいらしい。ちなみにお店のホームページにレシピが公開されているようだ。

5_2

しばらしてセットがすべて出された。メインと小鉢、漬物、豚汁が付いてくる。ご飯は玄米で大盛だった。(^^;;

1

「寿し たなか」の玄米ご飯も凄くこだわっているようで、イオン水の水を使いナショナルの電気の圧力鍋で炊くなど、ご主人の話がとめどなく出てくる。カウンターに置かれていた胡麻塩をかけて食べてほしいなど色々言われた。(^^;;

2_3

メインの銀ダラの西京焼は焼き立てで美味しい。味噌にもこだわりがありそうだ!?
素材にもこだわって、味的にもボリューム的にも満足度は高い日替わりAランチだった。特に健康志向の高い方にはお勧めのお店である。

寿し たなか
石川県小松市串町ヌ-26
TEL 0761-43-2508
11:30~14:00
17:00~22:00
月曜休(予約があれば営業)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 「庫裡庵」は永平寺の近くという蕎麦の本場にて地場産食材ラーメンで勝負! | トップページ | 東大阪「卵らん亭(たまらんてい)」卵がウリの定食屋で満腹ランチ »

石川グルメ(鮨、寿司)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/59631920

この記事へのトラックバック一覧です: 「地場産品応援の店」で緑提灯を掲げる小松市串町「寿し たなか」で玄米ランチ:

« 「庫裡庵」は永平寺の近くという蕎麦の本場にて地場産食材ラーメンで勝負! | トップページ | 東大阪「卵らん亭(たまらんてい)」卵がウリの定食屋で満腹ランチ »