« 金沢市長町せせらぎ通りに昔からある割烹「味処 高崎」は地元や出張者・観光客に人気のお店 | トップページ | 小松のナチュラル志向のお店2軒フレッシュジュース「TACHIBANA(タチバナ)」とパン屋「あんずの木」 »

2014/05/18

今日の小松は抜けるような青空のもと「こまつ青空マーケット」「全国植樹祭プレイベント」

いや~!今日は本当にいいお天気でした。

044「青空」と呼ぶのにふさわしい、気持ちのいい爽やかな一日で、各地で行われたイベントも盛り上がったようです。

私も小松市内のイベントを少しまわったので紹介します。

朝、木場潟では、来年5月に開催される全国植樹祭のプレイベントとして「スマイル木場潟」が行われていた。

041

これは1万人が手をつないで木場潟一周を囲むイベントで、私は残念ながら行くことができなかったのだが、午後からぶらりと行って、このイベントにあわせて作られた一日限りの巨大オブジェを見に出かけてきた。

053

このオブジェは、小松市出身の華道家、野村天圭衣(てんけい)さんが制作したもので、木場潟と白山の眺望をプレゼントする「ギフトボックス」をテーマに木場潟公園を「花器」にに見立ているのだ。

050

白山も遠くに見え、木場潟と空の青。木々の緑。鮮やかな生け花とピンクのリボン。ほどよく浮かぶ白い雲。鮮やかなコントラストで最高のギフトボックスになっていた。

___2

午前中のお昼前は小松市役所横の芝生広場で開催されていた「こまつ青空マーケット」にも行ってきた。

018

こちらもいい天気で、家族連れやカップルなど大勢の人で賑わっていた。

私のブログで紹介したことがあるお店も多く出ていたので一通り紹介。

020

相変わらず人気のパン屋さん「こくう」には長蛇の列が!午前中で売り切れのようだった。

015

先日紹介したばかりの白山市の「デッツァ」。

021

加賀市の「ひるよる食堂オオハタ」。

003

同じく加賀市の「ガラス工房カレット」。秋友伸隆さんも頑張っていました。

022

風花舎さんもいらっしゃいました。

010

おっと!DJ KUBOさんも!久しぶり!!

屋外イベントは五月が一番いい季節ですね!?

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 金沢市長町せせらぎ通りに昔からある割烹「味処 高崎」は地元や出張者・観光客に人気のお店 | トップページ | 小松のナチュラル志向のお店2軒フレッシュジュース「TACHIBANA(タチバナ)」とパン屋「あんずの木」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/59664366

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の小松は抜けるような青空のもと「こまつ青空マーケット」「全国植樹祭プレイベント」:

« 金沢市長町せせらぎ通りに昔からある割烹「味処 高崎」は地元や出張者・観光客に人気のお店 | トップページ | 小松のナチュラル志向のお店2軒フレッシュジュース「TACHIBANA(タチバナ)」とパン屋「あんずの木」 »