« 小松のオーセンティックバー「バーエスメラルダ」で春爛漫のカクテルを楽しんできました | トップページ | 小松の人気鮨店「すし処 まる。」は地元の獲れたてのネタを楽しめるお店 »

2014/05/28

福井北インター近くの超人気店「けんぞう蕎麦」は十割の越前蕎麦を辛味大根のしぼり汁で食べる

私も、これまで色々な越前蕎麦を食べてきたが、今日紹介する「けんぞう蕎麦」は、その中でも美味しさでは上位に位置付けられると思う。

001_2

ここは福井県の蕎麦屋さんの中で人気の面でも上位に位置するお店で、いつも行列が出来るところで有名だ。

GW真っ只中のこどもの日に、「けんぞう蕎麦」に行くために福井に向かった。

一応、事前に予約がきくかどうか確認を入れるため電話をすると、GW中は予約は受けていないそうだったが、通常11時からのオープンの営業時間を10:40からにするという情報を聞いて、すぐに家を出た。

お店に着いたのが10:25.すでに十数人が開店を待っていた。さすが超人気店である。順番待ちが多かったため、本来10:40に開店ということだったが10:30ごろにはお店の中に客を案内して営業を始めた。名前を告げ待つこと25分。やっと店内に通された。

当初の開店予定11時には待ち時間が50分になっていたので、確認の電話をしてよかった。ちなみにGWのピーク時は90分待ちだったそうである。

007_2

お店は古民家を改装してつくられていて、その居間を食べる場所にしている。入り口や居間のところには所狭しと著名人の色紙が飾られており人気のほどが伺われる。

あらかじめオーダーを聞かれていたので、中に入ってからしばらくで注文の品が出された。さすが混むことに慣れているからオペレーションがスムーズである。

010_2

私が頼んだのは、こちらの「けんぞうそば(800円)」。

辛味大根のしぼり汁を使用したつけ汁に、ダシを好みの量足して蕎麦をつけて食べるのだが、これが美味しい!

長野、とくに戸隠や千曲市のほうでは、おしぼり蕎麦といわれる辛味大根のしぼり汁に蕎麦をつけて食べる蕎麦があるが、同じような感じだ。

けんぞうの蕎麦は福井と北海道の蕎麦をブレンドしいている。北海道では専用農場で生産してもらっているほどこだわった蕎麦で、つなぎを加えない十割蕎麦。蕎麦本来の香りと味を楽しむことが出来る。

015_2

私が驚いたのは、十割蕎麦だと短い蕎麦だったり、食べると蕎麦が途中できれたりするところも多いが、けんぞうの蕎麦は長くコシも強くて、かつ滑らか。ツヤも素晴らしい。途中で切れることもなくとても美味しい。

ここは「挽きたて、打ちたて、ゆでたて」にこだわっていて、そのこだわりがこのような蕎麦を作り出しているのだろう?

また、辛味大根のしぼり汁を使用した汁にダシを半分ほど加えたつけ汁の味との相性も抜群で、これはクセになる蕎麦ではないか!?石川ではなかなか味わえないかもしれない。

004

ここのご主人は、「全日本素人そば打ち名人大会」で2年連続最優秀賞を受賞した経歴を持つようで、腕も折り紙付きだ。

011_2

妻のほうは、こちらの「おろしそば(500円)」を頼んだ。

014_2

おろしそばのほうは、「けんぞうそば」ほどは辛くない大根を使用しており、辛いのが苦手な人も大丈夫。当然、同じ蕎麦を使っているので、こちらも美味しくいただくことが出来る。

017_2

そば湯はさっぱり系。

018_2

食後に「期間限定 そば茶プリン(420円)」を頼んでみた。1日限定50個ということと、そば茶プリンがどんな味か興味があったためだが、う~ん、こちらのほうは期待ほどではなかった。プリンと蕎麦の味のバランスが微妙かな?もっとも蕎麦好きの方なら好みの味だろう?

さすがに行列が絶えないお店だけあって、蕎麦へのこだわりがビンビン感じられ、味と値段とも満足行くものだった。素晴らしい!

けんぞう蕎麦
福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26
TEL 0776-61-1481
火~金
11:00~14:00
16:30~18:00
土日祝
11:00~17:00
月曜,第4火曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 小松のオーセンティックバー「バーエスメラルダ」で春爛漫のカクテルを楽しんできました | トップページ | 小松の人気鮨店「すし処 まる。」は地元の獲れたてのネタを楽しめるお店 »

富山・福井のグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/59602690

この記事へのトラックバック一覧です: 福井北インター近くの超人気店「けんぞう蕎麦」は十割の越前蕎麦を辛味大根のしぼり汁で食べる:

« 小松のオーセンティックバー「バーエスメラルダ」で春爛漫のカクテルを楽しんできました | トップページ | 小松の人気鮨店「すし処 まる。」は地元の獲れたてのネタを楽しめるお店 »