« お旅まつりもいいお天気に恵まれ神輿渡御と子供歌舞伎も天晴れ! | トップページ | 金沢ひがし茶屋街の人気店「鮨 みつ川」に久しぶりの訪問はランチでした »

2014/05/13

白山市一向一揆の里隣「Detza(デッツァ)」は焼き菓子も美味しいカフェレストラン

ゴールデンウイークの後半は近場で過ごしたが、皆さんはどんなGWでしたでしょうか?

Detza_003

GW後半の最初の日は、白山市旧鳥越にある一向一揆の里内の道の駅で買い物ついでに、お昼を前から行ってみたかったカフェレストラン「Detza(デッツァ)」で取ることにした。

Detza_032

一向一揆の里には「農村文化伝承館」など観光施設もある。

Detza_031

「Detza(デッツァ)」はフランスの田舎町をコンセプトにしたということで、建屋もなかなか趣のある店舗となっている。

Detza_025

お店では無農薬の自家菜園で採れる無農薬野菜やハーブなどを使った料理を出してくれるのだ。夜の営業はないが朝10時からやっていて、カフェやランチを楽しむことが出来る。

Detza_009

ランチは野菜中心で、設定されている5種類ですべて1,400円となっていた。調理は奥さまが、菓子やホールは旦那さんが担当のようでお二人で切り盛りされている。

Detza_016

私が選んだのは「ハンバーグのトマト煮込みランチ」。

自家製のハンバーグをじっくりトマトで煮込み、マリネやポテト、ニンジンと自家製レタスたっぷりのサラダ、クスクス、ポテトと玉ねぎのソテーなどがお皿一杯に盛られている。

このハンバーグが美味しかった。煮込まれてもいい具合の食感が残っていて、トマトの酸味とハーブのほのかな香りがきいていた。使われている野菜類も自家製ということで新鮮さが食感から伝わる感じがする。

Detza_018

自家製パンも美味しい。ちなみにお代わりokである。

Detza_013

妻のほうは「黒豚肩ローストポークオレンジソースのランチ」で、黒豚のローストポークをアニス風味のオレンジソースで食べるが、ベルガモットハーブ、八角などの香りがよかった。ポテトのソテー、サニーレタスたっぷりのサラダ、新玉ねぎをオーブンで焼いたものなども、とても美味しかったようである。

Detza_020

ランチにはドリンクが付く。私は紅茶をお願いした。

Detza_019

妻はミントティー。ハチミツが付いてきた。私も一口なめたがナチュラルなハチミツで美味しい。

Detza_021

こちらはランチには付いていないが、追加で頼んだ「リンゴのタルト田舎風、バニラアイス添え(580円)」。

Detza_023

タルトには、大きな自家製のバニラアイスが乗せられていた。私も一口食べたがこのタルトもアイスも美味しかった。

Detza_026

帰りに家へのお土産として「フロランタン・オランジュ(180円)」「ガレット・ブルトンヌ・オ・ロム(160円)」「クリーミケーキのパウンドケーキ」「フィナンシェショコラ・オランジュ」「フィナンシェ・ナチュール」「マドレーヌ・オ・カフェ」の6個を買い求めた。

Detza_034

これらも美味しい焼き菓子で、何個食べても飽きない感じがした。

いや~、このようなお店は小松には残念ながらない気がする。人気のお店なのがわかる気がする。また、ふらっとお茶でもしに行きたいと思う。

ちなみに、この記事はDokiDokiてれびで紹介される前に行っております。(笑い)

Detza(デッツァ)
白山市出合町甲25-1
TEL 076-254-2217
10:00~17:00
ランチ11:30~14:30(L.O.)
日曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« お旅まつりもいいお天気に恵まれ神輿渡御と子供歌舞伎も天晴れ! | トップページ | 金沢ひがし茶屋街の人気店「鮨 みつ川」に久しぶりの訪問はランチでした »

石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事

石川グルメ(フレンチ・ビストロ)」カテゴリの記事

石川グルメ(菓子・スイーツ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/59577585

この記事へのトラックバック一覧です: 白山市一向一揆の里隣「Detza(デッツァ)」は焼き菓子も美味しいカフェレストラン:

« お旅まつりもいいお天気に恵まれ神輿渡御と子供歌舞伎も天晴れ! | トップページ | 金沢ひがし茶屋街の人気店「鮨 みつ川」に久しぶりの訪問はランチでした »