« 「かなざわはこまち」グランドオープンとラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2014 | トップページ | 金沢観光案内も少し。ひがし茶屋街「志摩」長町武家屋敷跡「足軽資料館」「長町研修塾 匠心庵」 »

2014/05/01

ミシュラン観光版で星が2つ以上ついた金沢の観光施設「兼六園」「金沢21世紀美術館」「武家屋敷跡 野村家」

2009年に発行されたミシュラン観光版で石川県内から21カ所が掲載されている。

日本では3つ星が56カ所、2つ星が189カ所、1つ星が301カ所が選ばれているが、石川県では、3つ星が兼六園。2つ星が金沢21世紀美術館、武家屋敷跡野村家。輪島キリコ会館が2つ星を獲得している。

今日はGW後半に向けて、金沢観光でお勧めのこれらの施設について書きたいと思う。

実は私のブログは石川県の読者は3割以下で、7割以上が県外の方が読者となっている。そのため、石川県に住んでいる方よりも県外の方に向けた書き方をしている記事が多い。また、個人的に石川県の応援団としても積極的にPRをしていきたいと考えているのでグルメネタ以外も書くようにしている。

今回GW前半に東京からの親戚を案内して、これらの施設をまわってきたので、改めて今の季節の情報ということで紹介したいと思う。

まずは3つ星の「兼六園」。あまり多くを説明する必要はないと思うが、この時期は暑くもなく寒くもなく、季節的には園内をまわるのには適している。

194

大勢の観光客、特に台湾からの観光客だろうか?大勢の人で賑わい、徽軫灯籠(ことじとうろう)の前には記念撮影のための順番待ちの行列が出来ていた。

191

4月末ごろは兼六園菊桜と呼ばれる桜も満開。GW後半ではもう散っているかな?

193

曲水のカキツバタもチラホラ咲いていた。これからが見頃の季節である。

お次は2つ星の観光施設。まずは、こちらも私のブログでは何度も登場している「金沢21世紀美術館」。

136

「金沢21世紀美術館」は無料で観られる展示も多く、毎回、ふらっと訪れても楽しめるのがうれしい。

この日も時間の関係もあり2つの無料展示を中心に観てまわった。

152

こちらは「中村好文 小屋においでよ!」という展示。4月26日(土) から8月31日(日)まで展示されている。

建築家の中村好文氏は、私も行ったことがある伊丹十三記念館などの設計で知られる建築家で、美術館の近くにあるギャラリーショップ「モノトヒト」の改修も手がけている。

153

今回、金沢21世紀美術館では、雨水を活用し風力と太陽光の発電を備えた自給自足型の小屋「Hanem Hut(ハネム・ハット)」を光庭に展示し、長期インスタレーションルームでは彼が影響を受けたとされる、ル・コルビュジエや鴨長明などの小屋を紹介している。

139

もう一つ、私も興味があった「好奇心のあじわい 好奇心のミュージアム フードクリエイション+東京大学総合研究博物館」という展示があって、これは、今年10月に開館10周年を迎える金沢21世紀美術館を「ともに祝い、ともにあじわいながら、ミュージアムとは何か、これからのミュージアムがどうあるべきか考えていく」という展示なのだが、これは、現時点では見ただけではなかなか難しく説明を受けないとわからなかった。

143

こちらの展示の会期は4月26日から10月13日まで。

120

最後の紹介は、こちらも2つ星の長町武家屋敷にある「武家屋敷跡 野村家」。

124

私も昔ブログで書いたことがあるが、中に入るのは今回初めてだったが、ここがミシュラン観光版で2つ星を受けているなど、つい最近まで知らなかった。

「武家屋敷跡 野村家」が2つ星を受けることが出来た大きな理由は庭園にある。

127

庭園は米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」誌の日本庭園ランキングで第3位に選ばれたこともあるのだ。ちなみに1位は島根県安来市にある有名な足立美術館。2位は京都の桂離宮ということなので、本当に評価が高いのだ。

130

樹齢400年の山桃やシイの古木や大雪見灯篭、さくら御影石の大架け橋などが絶妙なバランスで配置されていて評価が高いようだ。もっとも私にはわからないが……。(^^;;

132

また、石造りの階段を上ると茶室があり、眼下に庭園を眺めながらお抹茶を頂くこともできる。300円で座りながらゆっくりと庭園を眺めることが出来るのでお勧めだ。

武家屋敷跡 野村家
石川県金沢市長町1丁目3番32号
8:30~17:30(4月~9月)
8:30~16:30(10月~3月)
年末26日・27日休
料金 大人500円
高校生400円
小中学生250円

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 「かなざわはこまち」グランドオープンとラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2014 | トップページ | 金沢観光案内も少し。ひがし茶屋街「志摩」長町武家屋敷跡「足軽資料館」「長町研修塾 匠心庵」 »

石川の美術館」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/59552906

この記事へのトラックバック一覧です: ミシュラン観光版で星が2つ以上ついた金沢の観光施設「兼六園」「金沢21世紀美術館」「武家屋敷跡 野村家」:

« 「かなざわはこまち」グランドオープンとラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2014 | トップページ | 金沢観光案内も少し。ひがし茶屋街「志摩」長町武家屋敷跡「足軽資料館」「長町研修塾 匠心庵」 »