« 小松大和町,酒房うさぎのあとにオープン「みんなの咲来楽(さくら)」は味もコスパもgoodな居酒屋 | トップページ | 能美市三道山、和食のお店「こわろ」のランチは美味しくてお得でした »

2014/04/06

南加賀の桜色々、加賀市「熊坂川」「大堰宮公園」小松市「芦城公園」「木場潟」「千恵子桜」

南加賀にも桜が見頃の時期がやってきた。

一昨日は冬に戻ったかと思うような寒い日だったが、昨日は天気予報では当初は曇りの一日だという予報。しかし幸いにも午前中から意外に太陽が出て、風は冷たかったが絶好の花見日和になったのではないと思う。

そんな両極端の天気だった一昨晩と昨日。南加賀の桜の見所をサクッとまわってきたので書きたい。

017

まずは、一昨晩。芦城公園にほど近い場所で飲み会があった。その帰り道、ぶらり芦城公園のぼんぼりに誘われて夜桜見物。

018

だがしかし!桜の花は5~6分くらい咲いていたが、真冬並の寒さの上に冷たい雨が降っていたので、ほぼ無人の状態であった。

024

桜もどことなく寒そうな感じだったが、いい具合にライトアップされていて、ほぼ一人独占で桜を見ることが出来たので、これはこれでオツなものだ。

029

今晩は多くの花見客で賑わうだろうな?

お次は、昨日回った小松と加賀の桜の名所である。

043

まずは、大聖寺。大聖寺の桜の名所といえば、熊坂川の川沿い約1kmにわたって桜並木が続くところ。

039

私も初めて行くところだ。

044

この桜は昭和9年の大火の際に、熊坂川改修工事を記念し植樹されたものらしい。土曜の午後一くらいだったが、桜の見物客はほとんどいなかった。

その足で山代温泉に向かう。

山代温泉で桜の名所を検索すると、ここ、大堰宮公園が出てくる。

050

公園の中には、ご覧の大堰宮がある。

047

ただ、桜の名所で紹介されているが、花見をするような場所、雰囲気はあまり感じられなかった。

そして、小松に向かう。

まず向かったのは、昨年も行った、小松市松岡町にある「千恵子桜」。

064

樹齢60年を越える枝垂桜で、昨年も私のブログで紹介したことがある。詳しくはそちらを見てください。

062

お次は、朝、ウオーキングをしてきた、毎度おなじみ木場潟

019

千本桜ということだが、一周6.4kmに桜が満載!この時期のウオーキングは最高!

004

昨日の朝で6分咲きほど?とても爽やかなウオーキングを楽しむことが出来た。

011

皆さんも、今週あたりは桜を見学に出かけてみてはいかが?

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 小松大和町,酒房うさぎのあとにオープン「みんなの咲来楽(さくら)」は味もコスパもgoodな居酒屋 | トップページ | 能美市三道山、和食のお店「こわろ」のランチは美味しくてお得でした »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~あさぴーさんと同じ日にお花見をしていたようですね。
熊坂川は初めて行かれたようですが、住宅街の中より深田久弥の山の文化館あたりから長流亭の大聖寺川の流し舟から見る桜と石川県立九谷美術館横の公園の桜が風情があって見事です。
その2か所の桜をつなぐ形で皆さん住宅街の桜並木をお散歩しながらお花見をします。今度は是非その2か所もまわってみてください。ちょっと、疲れたら県立美術館の2Fで中国茶をお勧めします。

投稿: macaron | 2014/04/07 00:43

macaronさん
おはようございます。
土曜日午後一くらいに行ったのですが、さすがに寒くて花見の人は少なかったです。
場所も、最初わからずに、九谷美術館のあたりをウロウロしながら見つけました。(^^;;
また、機会があれば行って見ますね。
ありがとうございます。

投稿: あさぴー | 2014/04/07 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/59417007

この記事へのトラックバック一覧です: 南加賀の桜色々、加賀市「熊坂川」「大堰宮公園」小松市「芦城公園」「木場潟」「千恵子桜」:

» 熊坂川 [思い出すことなど]
2014年4月5日 加賀市大聖寺 [続きを読む]

受信: 2014/04/07 00:23

« 小松大和町,酒房うさぎのあとにオープン「みんなの咲来楽(さくら)」は味もコスパもgoodな居酒屋 | トップページ | 能美市三道山、和食のお店「こわろ」のランチは美味しくてお得でした »