金沢白銀交差点角「アニバーサリーレストランベージュ」は記念日にビストロノミースタイルで楽しむお店
今日紹介する「アニバーサリーレストランベージュ(Anniversary Restaurant BEIGE)」は、お店の名前に「アニバーサリー」という単語が入っている。オーナーとしては記念日に利用して欲しいという気持ちなのだろう。当然、レストランウエディングなどにも対応している。
それもそのはず、同じ名前を持つブライダルプロデュース「ベージュ」がオーナーで経営している。場所は白銀交差点のところ。
外観、内装とも「アニバーサリーレストラン」にふさわしいまとめ方で、天井も高くサービスも高級店のような対応で、ゆったりとくつろぎながら食事を楽しむことが出来る。
ちなみに「アニバーサリーレストランベージュ」のシェフは、洞爺湖サミットの時に「ザ・ウィンザーホテル洞爺」メインダイニングの料理長を務めた西山昭二氏。期待大だ!
ところで、事前にお店のHP調べると「ビストロノミー」という単語も使われていた。
私も「ビストロノミー」という造語については、先月紹介した大阪西本町のフランススタイルのネオビストロ「アニエルドール(agnel d'or)」に行った時に初めて知った。今回、金沢でランチを食べるのに適当なお店がないかと探していて見つけたので、興味がわき行ってみることにした。
ちなみに「ビストロノミー」とは、ビストロとガストロノミー(美食)をかけている。
予約せずに食べられるランチのコースは基本2つ。1,600円のメニューAと、2,300円のメニューB。ただし、休日ランチは混んでいるようなので予約しないと満席かもしれない。これ以外にメニューC(3,900円)というコースもある。
我々が頼んだのはメニューBで、アミューズ、スープ、バケット、オードブル、メイン、デゼール、飲み物としてコーヒーか紅茶が付いてくる。ちなみにメインは魚か肉をチョイス出来る。
AとBの違いはAがアミューズとスープが付かず、サラダオードブルとなっている。デゼールも小菓子「ミニャルディーズ」になっている。
まずはアミューズ。自家製ピクルス、オリーブとポーク。上品な酸味でさっぱりとした味。このアミューズはこちらのお店では定番のようだ。
スープは、赤ピーマンをムース状にしたもので、スープとは言えないかな?でも、玉ねぎの甘さなのかな?深みがある味わいで、へぇ~!?という驚きがあった。
最近、横文字の料理は、その場で聞いてもすぐ忘れる。フランス料理の場合は特にその傾向があるので、今回もあまり料理方法やソースの説明なども覚えていないのでお許し願いたい。(^^;;
バゲットは「Boulangerie YAMANEKO(やまねこ)」のもので、これも美味しい。2種類付く。
バターにシチリア産の岩塩がかけられている。この塩梅がとてもいい。
オードブルは、メジマグロは生とレアで焼いた状態のところをあえてわけているので、食感と旨みの違いがある。少し和風のテイストが入ったソースがかけられれいたが醤油糀あたりが使われているのか?
メインは、私は魚で、金沢港のスズキと地元で取れた加賀野菜と能登産のブランド椎茸「のと115」などのグリル。スズキの身も厚く炭火で焼かれていて香ばしさもあり美味しかった。ソースには菜の花ともう一つなんだったか忘れたがミックスされていて美味しかった。
妻は肉をチョイス。群馬産ポークのグリル、加賀野菜添え。こちらも美味しかったそうである。
デセールは、イチゴ、ザクロ、日向夏などの果物のゼリー寄せ。これも爽やかで、個人的にはケーキ類より好みである。
飲み物は、私は紅茶をお願いしたのだが、一杯目はカップに入れられ、さらにご覧のように南部鉄器のなかに紅茶がたっぷり入れられて出された。ゆうに3杯ほどある量だった。
たまにはこのようなお店で、ゆったりとした気分でフランス料理など楽しむのもいいかな?
アニバーサリーレストランベージュ
Anniversary Restaurant BEIGE
石川県金沢市本町2-1-2
TEL 076-213-8118
11:45~13:30(L.O.)
17:45~20:30(L.O.)
| 固定リンク
« ラーメン店でカレー!?能美市「らーめん 参客」のカレーは3つの味が楽しめて本格派 | トップページ | 3月に食べたもの飲んだもの石川編「芝寿し」金沢釜めしと酒造りのレジェンド農口尚彦氏「農口酒造」 »
「 石川グルメ(フレンチ・ビストロ)」カテゴリの記事
- 山中温泉に3月15日オープンした「湯の街ビストロ 江沼スタシオン」は地元の旬の食材を使ったフレンチが楽しめる(2016.03.31)
- 野々市「レストラン モンローズ」その日のおまかせコースはコスパに優れ素材の旨みを引き出したランチでした(2016.04.04)
- ひがし茶屋街「ロベール・デュマ」は町家を改装した落ち着いた空間で本格フレンチをリーズナブルに楽しめます(2016.03.19)
- かほく市「カフェマダムルロワ」はフランス帰りの女性シェフ&パティシエールが作る本物を楽しめる(2016.02.09)
- 長谷川章さんの新しい試み「ΔKΔ(DK-Dining)」アートダイニングトライアルイベント開催(2015.12.20)
コメント