« 小松市鵜川町「手打ち そば処」はご主人の趣味が高じて蕎麦店に!本格手打蕎麦を楽しめる | トップページ | 小松大和町,酒房うさぎのあとにオープン「みんなの咲来楽(さくら)」は味もコスパもgoodな居酒屋 »

2014/04/04

西神田の人気店,新博多とんこつラーメン「めんめん かめぞう」は魚介系のとんこつでした

私も福岡に5年前まで住んでいたので、博多ラーメンについては少しこだわりがある。

もっとも、博多ラーメンそのものを語るほどのうんちくを持ち合わせているわけではないが、まぁ、そこそこ食べているのではないかと思う。

一口に博多ラーメンと言っても、当然といえば当然だが、お店によっては味の違いがある。私も福岡に住むまで「とんこつ」といえば、どれも同じような味だと思っていた。ひと頃の博多とんこつ味ラーメンのブームが落ち着いてからは色々な味のバリエーションが増え、結果選択肢も増え何階食べても飽きずに楽しむことが出来るようになってきた。

1この日、久しぶり博多ラーメンが食べたくなって、西神田にある人気店「めんめん かめぞう」に行ってみた。

店構えは、ご覧のように派手な黄色がベースの看板で目立つ。

店外に食券機があるので食券を買ってから中に入る。中はカウンターだけの狭い店で少し年配のご主人一人で切り盛りしている。

2

オーダーしたのは、食券機に「一番人気」を書かれていた「新博多とんこつ(500円)」。

東京で500円で食べられるラーメンは貴重で、そして、このお店のいいところは替玉1玉サービスになっていることである。

席に座ると、ご主人が気さくな方で、「うちのは少し固めだけど食べられる?」などと聞いてきた。

私が「福岡にも住んでいたので大丈夫です」と答えると「じゃ、大丈夫だね?」と返ってきたのだが、他の人にも同じような質問をしていた。

我々の後に入ってきた男子高校生らしきには、トッピングを一品無料だけど何がいい?と聞いていた。いわゆる学生ラーメンのようなサービスか?面倒見がいいのだろう?

3

数分ほど待って出されたのがこちら。見た目は博多とんこつというより東京醤油ラーメンのよう?

具は少し大きめのチャーシュー1枚、シャキシャキのモヤシ、ネギ。値段の割には多めだ。

4

麺は博多ラーメン独特のストレート細麺。食感というか麺の弾力、噛み応えは少し違う気がしたが、個人的にはこれはこれで美味しい。固めのほうが合いそうだ!?

スープは、とんこつだけではなく魚介(カツオ)系を合わせたもので、醤油とんこつ味と言えるかな?私には醤油系のほうが少し強めに感じられたので、博多ラーメンと呼ぶには違うかな?とも思ったが……?まぁ、かたいことは言わないでおこう。

5

替え玉1つ無料ということで遠慮なく頼んでみた。量的には、もちろん満腹にはなったが、男性だと問題なく食べられる量。同じときにいた女性の客も完食していた。

ちなみに、食べられないようだったら半分の量でもokなので安心して欲しい。

コスパも合わせた評価としては、とてもいいお店なのではないかと思う。

めんめん かめぞう
東京都千代田区西神田2-1-1
TEL 03-3221-1852
11:30~19:00
無休?

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 小松市鵜川町「手打ち そば処」はご主人の趣味が高じて蕎麦店に!本格手打蕎麦を楽しめる | トップページ | 小松大和町,酒房うさぎのあとにオープン「みんなの咲来楽(さくら)」は味もコスパもgoodな居酒屋 »

東京・横浜のグルメ(中華・ラーメンカテゴリー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/59231986

この記事へのトラックバック一覧です: 西神田の人気店,新博多とんこつラーメン「めんめん かめぞう」は魚介系のとんこつでした:

« 小松市鵜川町「手打ち そば処」はご主人の趣味が高じて蕎麦店に!本格手打蕎麦を楽しめる | トップページ | 小松大和町,酒房うさぎのあとにオープン「みんなの咲来楽(さくら)」は味もコスパもgoodな居酒屋 »