小松大和町,酒房うさぎのあとにオープン「みんなの咲来楽(さくら)」は味もコスパもgoodな居酒屋
私もよく存じ上げているアトリエ・カズ主宰で書家でもある森秀一氏(kazuさん)から紹介されたお店「みんなの咲来楽」について今日は書きたい。
咲来楽と書いて「さくら」と読ませるのだが、お店の前にはご覧のようにkazuさんが書かれた独特の書体を使った看板が掲げられている。
場所は大和町で、サンプラザ中央通りに移転した「酒房 うさぎ」があった場所である。
この2月16日にオープンしたばかりで、まだ店内に花が飾られていたりする。
会社の人と、とある土曜日に行ったのだが、19時過ぎには満席になった。
まずは、生ビールと一緒に頼んだのは、3月だというのに真冬並みの寒さだったため、温かいおでんを盛合せでお願いした。
おでん種としては珍しい赤西貝が2本入っていた。生だと赤いのだが、煮るとつぶ貝のよう?
赤西貝は七尾湾で獲れる貝で刺身や鮨ネタとして食べることはあったが、おでんでは初めて食べる。
コリッとした食感はそれほどなくなっていたが、旨みがより感じられ悪くはない。
あとは、大根、野菜天、コンニャク、厚揚げ、玉子、つくね、いわしつみれが1個ずつ入っていた。どれも味がしみていて美味しいおでんだった。
いい塩梅に味がしゅんでいた。
こちらはホワイトボードに書かれていた「春雨サラダ」と「小松菜のおひたし」。大皿料理も日替りであるようだ。
「だし巻き玉子(500円)」は出来たてで熱々。ダシ多目で上品な味付け。
「栃尾のあぶらげ焼(500円)」も焼たてでジューシー。
「手造りかま豆腐(480円)」は、その場で火をいれて作る豆腐で、もちろん出来立てでクリーミーな味わい。小松市沖町の割烹「粋庵」で出されるものと同じような鍋だ。
最後は「焼うどん(550円)」で締める。
アルコールを2人で3杯ずつ飲んで7千円弱の値段は納得。アルコールの単価も手頃で、お店の人もとてもフレンドリー。
また一軒、小松にも気軽に行ける普段使いが出来る居酒屋が出来てうれしい。
みんなの咲来楽(さくら)
小松市大和町115
TEL 0761-22-3937
| 固定リンク
« 西神田の人気店,新博多とんこつラーメン「めんめん かめぞう」は魚介系のとんこつでした | トップページ | 南加賀の桜色々、加賀市「熊坂川」「大堰宮公園」小松市「芦城公園」「木場潟」「千恵子桜」 »
「 石川グルメ(居酒屋)」カテゴリの記事
- 小松駅前「大阪屋台居酒屋 満マル 小松店」は大阪名物の串かつを気軽に楽しめるお店(2016.06.13)
- 小松末広町「食菜酒房 海都 本店」で久しぶりの宴会コース「グレードUPコース」(2016.04.20)
- 小松の郊外にある「肴屋 さんぱち」は店名の通り380円の肴でとてもお得な居酒屋でした(2016.02.06)
- 金沢安江町「炭魚酒葉(すみさかなさかな)わなか」は柿の木畠「いたる」のDNAを継承(2016.01.04)
- シックな内装とジャズを聴きながら楽しむお店,小松大和町「炉端ダイニング いまどき」はとてもリーズナブル(2015.09.18)
コメント
梶川さん
こんにちは。はじめまして!
いつもお読みいただきありがとうございます。
小松に大阪!私も両方とも好きな街ですよ。
大阪は少しスケールが大きすぎましたが……。
では、今後ともよろしくお願いします。
投稿: あさぴー | 2014/04/06 16:27
初めまして、梶川と申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
現在、大阪に住んでおりますが 両親は今江出身で
嫁の両親も今江出身と言う事もあり、ブログを拝見するたびに身近に感じております。
小松にはよく帰りますので、ご紹介のお店は大変参考になっております。
これからも、頑張ってください。
応援しております!!
投稿: 梶川浅和 | 2014/04/06 15:56