« 加賀市のカレー&カフェBar「Curry Nomad ノマド」は辛口欧風カレーで好みの味 | トップページ | ミシュラン観光版で星が2つ以上ついた金沢の観光施設「兼六園」「金沢21世紀美術館」「武家屋敷跡 野村家」 »

2014/04/29

「かなざわはこまち」グランドオープンとラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2014

2014年のGW前半は、間に平日を挟んでいるので4連休にならなかった方も多いのではないだろうか?

さて、今日はGWの金沢の話題を2つ取り上げたいと思う。

まずは、金袋町のむさし交差点のところ、元ダイエー跡地に26日オープンした複合商業ビル「ル・キューブ金沢」内の商業フロア「かなざわはこまち」。

ここは、加賀市にある菓子製造販売のだいいちグループが再開発したところで、だいいちグループといえば御菓子城加賀藩などもグループの一員である。

023

「ル・キューブ金沢」というビル名は、このキューブ(立方体)を積み上げたような外観が特徴で、この1~3階に商業フロア「かなざわはこまち」がある。4階以上は事務所と単身者向けの賃貸マンションなどとなっている。

028

ちなみに商業フロア「かなざわはこまち」には、1階が本業のお菓子のお店、和菓子店「福うさぎ」など8店。2階は飲食店として直営のレストラン「メグ金沢」などが入っている。

027

私もぐるりとまわったが、ターゲットが観光客か地元の人かよくわからなかった。少し辛口になってしまうが、観光客であれば食事は隣の近江町市場内でするだろうし、お菓子などのお土産物も、もう少し金沢らしいものを揃えてもいいのかな?と思う。地元の人も、どうせなら有名どころやコンセプトのはっきりしたジャンルで店舗を構成してもいいのではないかと思うがいかがだろうか?

007

お次は本日29日から始まった「ラ・フォル・ジュルネ金沢2014」。GWにおけるイベントとしてはしっかり定着した感がある音楽会である。

080

ラ・フォル・ジュルネは、フランスのナントで年に一度開催されるフランス最大級のクラシック音楽の祭典で、日本でも2005年以来毎年GWに東京や金沢、新潟などで行われている。ちなみに金沢は世界で6番目の開催都市として選ばれており、2008年地方都市での開催を成功を収めてから毎年開催されている。

今年のテーマは「プラハ・ウィーン・ブダペスト ~三都物語~」。

私はこの「ラ・フォル・ジュルネ金沢」が始まる前に福岡に転居してしまったので、これまで聴きに行ったことがなかったが、今回、28日夜に北國新聞赤羽ホールで行われた前夜祭「ガラコンサート」に出かけてきた。

ガラコンサート (gala concert) とは、「特別公演」「記念演奏会」「祝賀音楽会」といった意味のコンサートで、「ガラ」はフランス語で「祝祭」「公的なパーティー」といった意味である。

「ガラコンサート」のナビゲーターをつとめたのは青島広志さん。題名のない音楽会や世界一受けたい授業などのTV番組でもおなじみで、私も東京や大阪で青島さんのナビゲーターによるコンサートを聴きに行ったことがあったので、今回も楽しみに出かけてきた。

083

青島さんはサービス精神旺盛で、開場後もご自身の書籍を販売するコーナーでサインや記念撮影にも気軽に応えていた。

081

私は今回はこの一冊を買い求めた。これで彼の本は3冊目。左はオーケストラ・アンサンブル金沢のために青島さんが書かれたイラスト満載のクリアホルダー。

話を「ガラコンサート」に戻すが、これがなかなか面白かった。1,500円で世界中の一流の音楽家の演奏を聴くことができた。内容もクラシック、オペラからジプシーやエーデルワイツなどの民族音楽まで多彩な構成で、青島さんのナビゲートもいつもどおりの軽快でわかりやすく、十分楽しませてくれた。オーケストラ・アンサンブル金沢メンバーの主席奏者もいて普段聴くコンサートとは違った感じで良かったと思う。

このガラコンサートに出演した音楽家が期間中にも色々出演してくれるので、皆さんのGWに是非出かけてみてはいかがだろう?

プラハ・ウィーン・ブダペスト ~三都物語~
4月29日(火祝)~5月6日(火祝)
石川県立音楽堂、金沢市アートホール、JR金沢駅周辺施設、北國新聞赤 羽ホール、金沢市内、ハーモニーホールふくい、高岡市生涯学習センター、国宝瑞龍 寺、富山県新川文化ホールほか
主催 ラ・フォル・ジュルネ金沢音楽祭事務局
金沢市昭和町20番1号
 石川県立音楽堂内
TEL 076-232-8111

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 加賀市のカレー&カフェBar「Curry Nomad ノマド」は辛口欧風カレーで好みの味 | トップページ | ミシュラン観光版で星が2つ以上ついた金沢の観光施設「兼六園」「金沢21世紀美術館」「武家屋敷跡 野村家」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/59550810

この記事へのトラックバック一覧です: 「かなざわはこまち」グランドオープンとラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2014:

« 加賀市のカレー&カフェBar「Curry Nomad ノマド」は辛口欧風カレーで好みの味 | トップページ | ミシュラン観光版で星が2つ以上ついた金沢の観光施設「兼六園」「金沢21世紀美術館」「武家屋敷跡 野村家」 »