春本番「サイエンスヒルズこまつ」グランドオープン&小松天満宮の梅も満開
昨日3月22日に「サイエンスヒルズこまつ」がグランドオープンした。
「サイエンスヒルズこまつ」は昨年12月1日に一部を残してオープンしていたのだが、今回、目玉の施設、日本最大級の全天周3Dシアターとなる3Dスタジオを含めて全館オープンした。
私もオープンした昨日、いい天気にも恵まれたので出かけてきた。
13時ごろ施設に隣接の駐車場に到着。オープン初日ではあったが、一台だけ待ったが2~3分で入ることが出来た。もっと順番待ちがあるのかと思っていたが拍子抜けの感も。
ちなみに、前回12月に一部オープンしたときにはイタリアンカフェレストラン「リストランテ・ジン」に行ってきたが、そのときのことはこちらに書いているので見て欲しい。
施設の中に入ると、子供連れの家族が多くいたが、列が出来ていたのは3Dシアターのところのみ。
この「3Dシアター」こそが「サイエンスヒルズこまつ」のウリで、日本最大級の全天周3Dシアターとしてドームの直径が16メートル、収容人数が120名。高輝度・高精細の4Kプロジェクター4台を装備している。
宇宙関連番組をはじめプラネタリウム番組や各種科学番組が見られるのだ。
この日はグランドオープンの特別企画展として「ロボワールドinこまつ」というのをyっていて、ホンダのアシモや村田製作所のムラタセイサク君などが来ていた。ただホンダのアシモは展示されているだけで動くのを見ることは出来ない。
あと、この建物の構造はちょっと他と変わっていて、丘のように形状で屋上の上を回遊できるようになっている。天気がいいと白山も一望できるし、小松駅からも近いので便利である。
「サイエンスヒルズこまつ」もオープン当初は物珍しさも手伝って家族連れを中心に訪れる人も多いだろうが、時間が経つにつれていかにリピーターを集客していくか、など課題も多いだろう?
もちろん個人的には応援したいと思っているので、多くの人が訪れてくれることを願っている。
ひととものづくり科学館
石川県小松市こまつの杜2番地
TEL:0761-22-8610
9:30~18:00
夜間の催し物、3Dスタジオの上映がある場合は22時まで
月曜休館
ただし祝日の場合は翌日が休館
12月29日~1月3日休館
さて、お次は小松天満宮の梅が今日満開だったので紹介したい。
だいぶ前に、加賀藩前田家家紋「梅鉢紋」と尾山神社、小松天満宮についても書いたことがあるが、北陸はいまがちょうど梅の季節だったので紹介したい。
私は福岡や関西に住んでいたことがあるので、太宰府天満宮や北野天満宮にも行ったことがあるが、小松天満宮はこれに比べるとミニサイズであるが、やはり梅が神社内に多く植えられている。
いまがちょうど見頃で、カメラを持った人が多く見られた。神門と社殿は重要文化財である。
これから、しばらくは小松天満宮の梅も見頃だろう?いい天気になってきたのでぶらり出かけてみるのもいいだろう?
ちなみに、いま、小松天満宮の脇を流れている梯川の拡張工事で、近い将来浮島になる予定だ。
小松天満宮
石川県小松市天神町1
TEL 0761-22-2539
| 固定リンク
« 2月未公開編は新酒の季節「神泉あらばしり」と頂き物「ショコラティエ・エリカ」「銀座若菜」&北陸新幹線の足音 | トップページ | 大阪駅前第3ビルB1「極浄うどん うだま」で赤玉の絶品釜玉うどんを食す »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 5月未公開編「芦城公園」「お旅まつり」加賀市大聖寺のパン屋さん「ブロンディ(Blondi)」(2016.06.27)
- 今年曳山子供歌舞伎の上演から250年の節目を迎える小松「お旅まつり」が開催されます(2016.05.11)
- GWの中間は福井北部をドライブ「浅倉氏遺跡資料館」「復原町並」「永平寺」「谷口屋」の竹田の油揚げ(2016.05.04)
- ラ・フォル・ジュルネ金沢2016「ナチュール-自然と音楽」椿姫「九谷焼開窯360年記念-小松九谷焼と徳田家四代展」他(2016.05.06)
- 加賀市山中温泉の山奥散策「石川県県民の森」杉水重伝建地区「赤瓦・煙出し民具資料館」「古九谷窯跡」(2016.05.01)
コメント