金沢春爛漫!桜はもうすぐ見頃、梅は満開!北陸新幹線開業準備も着々
昨日、消費税が上がる前に諸々買出しのために金沢に出かけてきた。
まずは北陸新幹線の話題。ご存知の通り来春3月に金沢まで開業する北陸新幹線。
1年前から開業に向けて盛り上げていこうと、色々なイベントが行われている。
先週も金沢市主催の新幹線金沢開業1年前カウントダウンイベントがあったばかりだが、今日までJR金沢駅にはご覧のような北陸新幹線W7系ブースが設置されていて、AR技術を活用し、スマートフォンで北陸新幹線の車内設備を見ることが出来た。
専用アプリをダウンロードし、スマホにインストール。ブースに向けてかざすと、ご覧のようにグランクラスの室内が現れる。
開業までまだ1年弱あるが、あっという間に経ってしまうだろう?金沢駅西口の整備も終わったようで、あとは、ソフト面を充実させていく必要もあるかな?
そうそう!再度書くが、金沢駅は「世界で最も美しい駅」という賞も受けている。
この日は5月の陽気でランチを食べ、ぶらぶら香林坊まで歩くことに。
途中、途中、ポルテ金沢でMROラジオ「モリラジ」の公開生放送が行われていて、ゲストに金沢出身の女優、田中美里さんが来ていた。
その後、金沢市立玉川図書館に立ち寄る。この建物は帝国劇場の設計者としても知られる金沢出身の著名な建築家、故谷口吉郎氏が総合監修。その息子である谷口吉生氏が設計を担当している。
ご覧のように旧専売公社金沢工場の建物に新しく建てた図書館を融合させている。父子の共同作品はこの建物が最初で最後となっている。
ちなみに、息子の谷口吉生氏も世界的建築家としてニューヨーク近代美術館や、今年秋にオープンする京都国立博物館 平成知新館などの設計で知られる。
私のブログでも、加賀片山津温泉 街湯や、金沢の鈴木大拙館など紹介したことがある。
最後は春の話題で梅と桜について。
兼六園は金沢でも梅と桜で有名な場所。私も過去に何度か書いたことがある。
昨日現在では、桜はまだ早咲きのカラミザクラ(唐実桜)のみ咲いていた。この温かさではソメイヨシノも今週の早めに開花し、来週が見頃になるだろう?
いまはご覧の梅が見頃だった。ご存知加賀藩前田家家紋が「梅鉢紋」で、兼六園には梅の木が多く植えられている。
春本番を迎え、兼六園のぼんぼりも設置。雰囲気も盛り上がってきた。今週末、来週末は大勢の人で賑わうだろう!?
| 固定リンク
« 能美市辰口「料理処 一八 辰口店」加賀丸いもを使った「のみまる」メニュー「おとめやき」 | トップページ | 3月に行ったところ,食べたもの1大阪編「1/f(ワンオーバーエフ)」「ジャン=ポール・エヴァン」他 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 5月未公開編「芦城公園」「お旅まつり」加賀市大聖寺のパン屋さん「ブロンディ(Blondi)」(2016.06.27)
- 今年曳山子供歌舞伎の上演から250年の節目を迎える小松「お旅まつり」が開催されます(2016.05.11)
- GWの中間は福井北部をドライブ「浅倉氏遺跡資料館」「復原町並」「永平寺」「谷口屋」の竹田の油揚げ(2016.05.04)
- ラ・フォル・ジュルネ金沢2016「ナチュール-自然と音楽」椿姫「九谷焼開窯360年記念-小松九谷焼と徳田家四代展」他(2016.05.06)
- 加賀市山中温泉の山奥散策「石川県県民の森」杉水重伝建地区「赤瓦・煙出し民具資料館」「古九谷窯跡」(2016.05.01)
コメント