« 御菓子城加賀藩加賀文化村「庭園喫茶 洞夢」でパスタのランチセット | トップページ | 美川インターそばの「らーめん・仁 美川店」は味・種類・麺の固さなど選べるラーメンで人気 »

2014/03/02

静岡駅南の海鮮丼専門店「清水港 みなみ」は輸入商社直営で良質なものを安く食べられる

006静岡に出張したとき、到着後すぐにランチを食べに行ったお店を紹介したい。

それは、静岡駅から歩いて3分ほどの距離にある海鮮丼専門のお店「清水港 みなみ」である。

静岡の清水港は、言わずと知れたマグロの水揚げ量が全国No.1。国内全体の水揚げ量の約半分を占めている。

007

ここ「清水港 みなみ」を経営している会社がまぐろの輸入商社らしく、まぐろの輸入をする中で出てしまう端材や、良質だけれど規格外のものを有効に使うためにこの店をオープンさせたのだ。

1元々は昼のみの営業だったが、最近、夜の部も営業するようになった。

ランチはいつも行列が出来るお店ということがわかっていたので、静岡駅に11:30ごろの到着すると、その足でランチを食べに行った。

11:40頃お店に到着すると、店内の席は8~9割がた埋まっていた。やはり人気のお店だとわかる。私がカウンター席についた後も次から次に客が入ってくる。当然、しばらくすると満席になった。

001店内に貼られている品書きやカウンターの上に置かれているメニューを見て、どれにするかしばし思案。張られている「限定」の文字にそそられるが、頼んだのはこちらの「まかない丼(880円)」。

なぜか、炙り穴子が食べたくなったから頼んでみたが、やはり同じ880円の一日3食限定の「海鮮ばらちらし」にすればよかったと少し後悔した。(決して美味しくなかったわけではないのであしからず)

003

「まかない丼」はまぐろと炙り穴子が定番で、他に一品違う海鮮がつくのだが、この日はヤリイカであった。

ご飯は酢飯。酢の塩梅もいい。醤油と少し甘みのある特製ダレの二種類を混ぜ、ワサビを溶かしてネタの上にかけ食べる。

004

さすがにまぐろを扱っている商社らしく、3切れだったが美味しいまぐろだった。穴子も炙られているので香ばしく食べることが出来た。

丼にはお味噌汁が付いてくるが、具はアオサ。

近ければ何度か訪れて色々な丼を食べ比べてみたいが、なにぶん遠いし、そんなにはちょくちょく静岡に出張があるわけでもないので、2度と来ることができないかもしれないが……。

清水港 みなみ
静岡県静岡市駿河区森下町1-41
タイヨウビル2F
TEL 054-288-0232
11:00~14:00
夜の部は要確認
全商品が完売した時点で早目に営業を終了

日祝休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 御菓子城加賀藩加賀文化村「庭園喫茶 洞夢」でパスタのランチセット | トップページ | 美川インターそばの「らーめん・仁 美川店」は味・種類・麺の固さなど選べるラーメンで人気 »

中部のグルメ(北陸除く)」カテゴリの記事

コメント

マグロと穴子の組み合わせ。
東京時代、よく銀座からくのマグロ漬け&穴子丼を
ランチで食べてました。
今はわかりませんが、当時1000円だったかな。

漬けも穴子も、あれだけのものを千円?、、、と金沢に
帰ってきてから、、、思い出します、たまに。

投稿: ソーリ | 2014/03/03 00:21

ソーリさん
こんばんは。
穴子大好きです。鰻も好きですが、最近値段が……。
穴子はタレもいいですが、塩でさっぱりが好きです。
銀座からくも行ったことありませんが、行ってみたいですね!?(今でもあるのでしょうか?)

投稿: あさぴー | 2014/03/03 19:22

ホームページはしっかりありますね!
漬けと穴子の2色丼は姿を消し、鯛のゴマ和えを
加えた3色丼が1500円ですね。
http://www.ginza-karaku.com/menu.html
夜は値段が跳ね上がるらしく行ったことありません。

過去、テレビで銀座ランチで2位だったようなランキング
番組を見た記憶あります。ほんとすごく前ですが。

ああ、HPをみたら行きたくなりました。
来週上京の機会があるので。。。いひ。

投稿: ソーリ | 2014/03/03 21:54

ソーリさん
こんばんは。
早々ありがとうございます。
銀座ですものね!?
でもHPを見ると、ランチは手ごろですね。
今度私も行ってみます。

投稿: あさぴー | 2014/03/03 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/59002173

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡駅南の海鮮丼専門店「清水港 みなみ」は輸入商社直営で良質なものを安く食べられる:

« 御菓子城加賀藩加賀文化村「庭園喫茶 洞夢」でパスタのランチセット | トップページ | 美川インターそばの「らーめん・仁 美川店」は味・種類・麺の固さなど選べるラーメンで人気 »