「越前そば」を製造販売している大型施設「越前そばの里」でおろしそば
越前そばについては過日「そば蔵 谷川」について紹介した。
この日は、とりあえず蕎麦のハシゴをしようということで、実は「そば蔵 谷川」に向かう前にもう一軒立ち寄っている。
行ったのは武生インターにほど近いところにある「越前そばの里」というオオバコの観光施設。観光バスも多く立ち寄るドライブインのようなところだ。
この日、朝方10時ごろの越前市あたりは一面霧が立ちこめ、高速道路も50kの速度制限が出ていた。ご覧のように「越前そばの里」に到着する頃、少し霧も晴れてきた。
ここは同じ建屋内に蕎麦の製造工場を併設。また、蕎麦も福井と北海道にそばの直営農場を持っているほどのこだわりを持つところなのである。
ご覧のように、蕎麦にまつわるジオラマや、蕎麦打ちの道具なども展示されている。
それに、蕎麦だけではなく、福井やお隣の石川県のお土産物も多数揃っている。
私は、直営農場の蕎麦で作られた「極」というのを買い求めた。
もちろん、家でもおろし蕎麦で食べた。
家で作ったらこんな感じでした。
他には「小鯛のささ漬」「焼のりふりかけ」「そばあられ」なども買ってきた。
さて、「越前そばの里」はドライブインのようなところなので、もちろん、蕎麦を食べることも出来る。ご覧のように大きなそば処「越前屋」という店名である。
そこで蕎麦を妻と二人で一人前頼んでみた。
食べたのは、「極上おろしそば(750円)」。
二八蕎麦で、辛味大根を使ったこだわりのおろしそば もちろん自社栽培そばを使用している。削り節と辛み大根もたっぷりで、のど越しのいい蕎麦で、まずまず美味しかった。
大量の客を扱うので、専門店ほどの味は難しいだろうが、色々なこだわりを持つお店なのでお勧めである。
越前そばの里
福井県越前市真柄町7-37
TEL 0778-21-0272
8:00~17:00
無休(1月1・2日のみ休み)
| 固定リンク
「富山・福井のグルメ」カテゴリの記事
- 永平寺門前町にあるお土産屋兼そば店「あぜ川」で2種類のそばを楽しめる二色膳を食べる(2016.05.28)
- メニューはおろしそばのみ!福井市「宿布屋(しゅくぬのや)」は辛味大根と太い蕎麦が自慢(2016.05.24)
- GWの中間は福井北部をドライブ「浅倉氏遺跡資料館」「復原町並」「永平寺」「谷口屋」の竹田の油揚げ(2016.05.04)
- 三井アウトレットパーク北陸小矢部に初めて行きました+かほく市「海と渚の博物館」(2016.02.12)
- 富山ブラック発祥店の味を引き継ぐお店「大喜 根塚店」でたっぷりチャーシューのチャーシューメン(2015.11.07)
コメント