私も利用していた大阪でも人気のお店「本町製麺所 金沢近江町店」で加賀野菜天うどん
新年明けましておめでとうございます。本年も「あさぴーのおいしい独り言」をよろしくお願いいたします。
さて、今年最初の記事です。昨年最後の話題が蕎麦だったので、新年最初はうどんの話題で!
私は昨年まで住んでいたのは、大阪のど真ん中、中央区本町である。
その「本町」の地名をお店に冠しているのが今日紹介する「本町製麺所」。まさしく私の住まいから歩いて5分くらいのところにお店があった。もちろん、私も行ってブログでも過去に紹介しているので読んで欲しい。
人気のお店となり支店も大阪市内に何店か出していた。今年、金沢にもお店が出来たということで出かけてきた。ちなみに、ここ「金沢近江町店」は暖簾分けのお店だそうである。
「本町製麺所」は大阪黒門市場で乾物問屋を営む「山長商店」が出したうどん店ということで、文字通りダシが決めてのうどんがウリなのだ。もちろん、ダシだけではなく、うどんにもこだわっている。
ここは、大阪うどんのような柔らかなうどんではなく、讃岐風のコシのしっかりとしたダシに負けないうどんである。
この日は、前に紹介した「赤玉 本店」でおでんを食べ、相当飲み、さらにパブで一杯飲んだ後の最後の締めで行った。さすがにお腹も満腹状態で、あまり胃にもたれるものは食べたくないと思ってメニュー見たら「加賀野菜天うどん」というのがあった。こちらが気になり、酔いにまかせてついつい頼んでしまった。(^^;;
夜メニューとして、大阪名物の串かつや、うどんすき、イベルコ豚のつゆしゃぶなんてのもあるようだ。本店はうどんオンリーだったので、このあたりは金沢の、それも近江町市場の近くで観光客もターゲットにしているのだろう?
大阪のお店では普通のお茶や水ではなく、ルイボスティーが出されたが、「金沢近江町店」でも、本店と同じくルイボスティーが出された。
ちなみに、このルイボスティーのことについても、テーブルの上に置かれていた「本町製麺所のこだわり」に書かれている。他の食材についても同様にこだわりについて書かれている。それに、ちゃんと「黒門山長」のハンコまで押されていた。
さて、数分待って出されたのがこちら。ボリュームがありそうだ。(^^;;
野菜天は、加賀れんこん、舞茸……。う~ん、だんだん酔いがまわってきて思い出せない。(^^;;
肝心のうどんのほうも、あまり記憶にない。弱ったものだ……。しかし、お腹一杯にもかかわらず完食したので美味しかったのであろう?
すみません。次回はしっかりレポートします。<(_ _)>
でも、大阪で行っていたお店が金沢にも出来てうれしい!是非皆さんも味わって欲しいと思う。
本町製麺所 金沢近江町店
石川県金沢市十間町46
TEL 076-256-5264
11:00~15:00
17:00~22:00
不定休
| 固定リンク
「 石川グルメ(うどん)」カテゴリの記事
- 10年半ぶりの小松「中佐本店」。中佐の屋号の本家は相変わらずの人気でした(2015.11.14)
- この夏食べた冷たい小松うどん2題「亀の家」のサラダうどんと「お多福 小松店」のたぬきうどん(2015.08.28)
- 小松インター近くのお食事処「丁字家」で久しぶりに食べる丼物で満腹(2015.10.08)
- 本当に久しぶりにカニざるうどんを食べてきました「中佐中店 小松空港店」(2015.06.22)
- 金沢フォーラス6Fにオープンしたうどんの本町製麺所別邸「加賀旬菜くらぶ」で夏にぴったり酢橘うどん(2015.06.07)
コメント