« 久しぶりの博多駅前ランチ事情番外編「うどん屋 米ちゃん」でごぼ天うどんと宮崎名物「チキン南蛮」 | トップページ | 博多駅前「博多鉄なべ餃子の もり家」で久しぶりの博多餃子に舌鼓 »

2013/11/19

輪島で超人気のイタリアン「アユート」は広島でも超人気のお店でした

こちらも前々から行ってみたいと思っていたお店「アユート」である。

広島で人気のイタリアンで予約困難とも言われていたお店である。確か?奥様の故郷で食材の豊富な輪島に、2012年末に移転してきたのだ。(違っていたらごめんなさい)

オーナーの村井さんが能登の食材に惚れての決意だったとかで、石川県に住むものとしてはとてもうれしい。

広島ニシュランさんの「広島グルメガイド」というブログでも「広島のイタリア料理で伝説を作った名店『アユート』」と書かれていたので、相当な人気店だったのだろう?これは楽しみである。

ちなみに、平日のランチは1,280円のコース一つだけだったため、予約時にお願いして、土日のランチとして出している前菜付きで1,780円のコースを特別にお願いした。

043

お店には11:30過ぎに到着。すでにお店の前には「本日は予約のお客様で満席です」の張り紙が張られていた。

020

外観や店内は、シンプルで清楚。清潔な感じのお店で好感が持てる。

021

オーダーのときに、パスタが3種類あったので、3名で訪れた我々はシェアをお願いしたら快くokしてくれた。

027

まず、前菜は「アオリイカ、イカスミのアオリイカ、炭火で炙った野菜のマリネ」。アオリイカの食感。炭火で炙った野菜の香ばしさがよかった。

024

パンは自家製で、ういきょう(フェンネル)を練りこんであるもので甘い香りと若干の心地よい苦みがあり、焼きたてでとても美味しい。

029

パスタの最初は「地野菜のぺペロンチーノ」。金時草など多くの野菜が使われていて、野菜の旨みとオリーブオイル、唐辛子がうまく混ざり合い、バランスのいいペペロンチーノだったと思う。

ちなみに野菜は、七尾市の「高農園」の自然農法で作られた野菜を中心に使用している。「高農園」はプロ御用達の農園として有名である。

写真の、周りに散りばめられているのは、見た目、カラスミかな?と思ったが、フグの卵巣の子をばらした卵であった。これもいいアクセントになっている。

032

2番目は「海の幸のトマトソース」。パスタはリングイネ。海の幸は七尾湾で獲れる赤西貝やイカがメイン。トマトソースも旨みがしみて美味しかった。

035

最後のパスタは「牡蠣と小松菜を練り込んだスパッツェレ(ニョッキの一種だと言っていた)、ゴルゴンゾーラソース」。クリームソースだがくどくなくスープを飲んでいるような感じで楽しめた。

パスタ3種とも、違った種類のソースとパスタで、3種とも食べると量的には多かったが、一緒に行った母も全部平らげることが出来た。それだけ美味しかったということだろう?

037

最後のドルチェは、「イチヂクのソルベ」と「パンナコッタに柿のソース」である。

旬の素材を使ったデザートで、上品な甘さのドルチェだった。

040

飲み物は私は紅茶をお願いした。

元々イタリア料理は、食材の旨みを生かす料理であるが、能登食材にこだわり、素材の旨みを引き出す料理を楽しませてくれる「アユート」は、すでに輪島でも超人気店となっている。

土日は地元だけではなく、金沢や富山など遠来からのお客さんも多い。平日でもランチは予約で一杯だったということで土日祝は予約必須のお店である。

アユート
輪島市河井町3-158-1
TEL 0768-23-4266
11:30~15:00(L.O.13:30)
18:00~22:30(L.O.21:00)
水,第1・2木曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 久しぶりの博多駅前ランチ事情番外編「うどん屋 米ちゃん」でごぼ天うどんと宮崎名物「チキン南蛮」 | トップページ | 博多駅前「博多鉄なべ餃子の もり家」で久しぶりの博多餃子に舌鼓 »

石川グルメ(イタリアン)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、初めまして あさぴーさん。

私のブログを紹介してくださりありがとうございます。
去年の夏にアユート輪島に訪問しました!!相変わらずお元気な村井シェフと奥さんに会えて良かったです。
本当に広島の名店が移転で惜しいですが、北陸の食材でますます美味しい料理になってました〜!!

追伸 ぜひ、あさぴーさんのブログと相互リンクもお願いしたいと思いますので宜しくお願いします☆

投稿: ニシュラン | 2014/03/08 16:43

ニシュランさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
アユートに行く前にニシュランさんのブログが大変参考になりました。
広島にも美味しい物たくさんありますね。「にかいのおねぎや笹木」「なわない」「獨楽」などの居酒屋は最高です。
リンクは私のほうは設定済みです。
では、今後ともよろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2014/03/08 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/58463994

この記事へのトラックバック一覧です: 輪島で超人気のイタリアン「アユート」は広島でも超人気のお店でした:

« 久しぶりの博多駅前ランチ事情番外編「うどん屋 米ちゃん」でごぼ天うどんと宮崎名物「チキン南蛮」 | トップページ | 博多駅前「博多鉄なべ餃子の もり家」で久しぶりの博多餃子に舌鼓 »