« 西日本における風土(Food)に合う料理(味)を彩る調味料色々。石川・福岡・京都・兵庫 | トップページ | 小松埴田「お食事処 ひょっとこ」は地元の常連客に人気のランチ »

2013/09/26

東京水道橋の「麺一筋」は芸能人にも人気の尾道ラーメンのお店

東京で尾道ラーメンというのもなんだが、ここは人気店なので行く価値はあると思う。

011_3

それは水道橋のそばの「麺一筋」。芸能人も多く訪れるラーメン店である。

尾道ラーメンは、基本は醤油味ベースで鶏がらといりこだしのダブルスープ。ただ、この味になったのは1990年代以降のこと。まぁ、ご当地ラーメンとしては比較的新しいジャンルかもしれない。

お店には、芸能人の写真やサインがいたるところに飾られている。個人的には、あまり芸能人の写真やサインを掲げているお店は好きではない。

007_3

そのことはさて置き、私が食べたのは、こちらの「藻塩そば(900円)」。藻塩とは、瀬戸内海地方で伝わる古代の製塩方法の一つで、海藻を乾かしてから焼いた灰をさらに海水で漉して煮詰めたものをいうのだが、これが絶妙な甘みと旨みを出しているのだ。数量限定のメニューである。

010_2

一般的な塩ラーメンは、単に上品でさっぱりとした味のラーメンが多いが、この「藻塩そば」は塩自体に力強さがあり、それらの塩ラーメンとは明らかに越えた味である。麺は自家製の平打ち麺で透明感のある麺。うどん用粉も入っているようでのど越しもいい。

具材はチャーシュー、細切り昆布、それに海ぶどうも入っていて、例のプツプツとした食感が味にも変化をもたらしている。別の小皿には醤油に漬け込んだ背脂とネギが添えられており、少しずつ加えていくと塩ラーメンの味にコクが増し変化していくのが面白い。

009_3

一緒に行った人は、こちらのお店の冠ラーメン「魂のラーメン(800円)」を頼んでいた。

具にはバラ肉チャーシュー、味付け玉子、アサツキ、メンマ。こちらには最初から醤油に漬け込んだ背脂がスープに入れられている。

ランチには半ライスが無料なのもうれしい。

こちらも美味しかったようである。東京だと一杯のラーメンの単価は高めだが、これかこれで特徴があり納得できるだろう?

麺一筋
東京都千代田区三崎町3-1-18
近江ビル1F
TEL 03-3264-5018
11:00~22:30
スープ終わりで閉店
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 西日本における風土(Food)に合う料理(味)を彩る調味料色々。石川・福岡・京都・兵庫 | トップページ | 小松埴田「お食事処 ひょっとこ」は地元の常連客に人気のランチ »

東京・横浜のグルメ(中華・ラーメンカテゴリー)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
来月、本当に久しぶりの飲み会(と言っても女2人なんですが;) の為にお店を探していたところ、こちらのブログに出会いました(^^)
小松市在住なので、小松駅前付近のワインの飲めるお店が良いなぁ…と思っておりますが、アペリティフというお店には行かれた事がありますか?
ジリオさんの食べブロは拝見させて頂き、とても参考になりましたが、アペリティフさんの事もご存知でしたらご意見聞かせて頂きたいです!
とても身近なお店が沢山取り上げられており、見ていて本当に楽しいブログで大好きです! これからも拝見し、参考にさせて頂きたいです!

投稿: 羽you | 2013/09/27 12:50

羽youさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
アペリティフは行ったことがありません。
ごめんなさいね。
また、行きましたらご感想をお聞かせ願います。
ではでは、今後ともよろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2013/09/27 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/57641374

この記事へのトラックバック一覧です: 東京水道橋の「麺一筋」は芸能人にも人気の尾道ラーメンのお店:

« 西日本における風土(Food)に合う料理(味)を彩る調味料色々。石川・福岡・京都・兵庫 | トップページ | 小松埴田「お食事処 ひょっとこ」は地元の常連客に人気のランチ »