« 金沢示野「イル クオーレ(IL CUORE)」は気軽に金沢イタリアンを楽しめるお店 | トップページ | 能美市に新しくオープンしたシャルキュトリー「ガリビエ(GALIBIER)」はおすすめ »

2013/09/02

東京八王子の居酒屋「一花」は隠れ家のような落ち着いた空間で楽しめる

久しぶりの東京八王子への一泊出張である。

夜8時過ぎのホテルに到着し、どこかで軽く一杯と思いスマホで検索。見つけたのが今日紹介する居酒屋「一花」である。

002

一人だと、静かにグラスを傾けて飲みたいので、基本的には大手チェーンの居酒屋には行かない。基本的に騒がしいからだ。

そんな意味からも地元の隠れ家的なお店を好んで選ぶことが多い。

さて、「一花」は掘りごたつがある和風な造りとなっていて、靴を脱いでお店に入る。カウンターの席も多く、「一人でふらり軽く一杯」と言うニーズにも適している。

004

001私もカウンター席に座って、まずは生ビール。お通しも二品付く。そして品書きを眺める。入り口に出ていた黒板メニューには刺身類が多く出ていたので、こちらのお店のウリなのだろうが、いつも新鮮な刺身を食べている身としては、あえて頼むこともないと思い、まず頼んだのは、こちらの「具だくさんサラダ(750円)」。具材はその日の仕入れによって違うらしいが、とりあえず肉抜きでお願いした。

006

最初見たときは、量が多く、こんなに食べられるかな?と思ったが、下のほうにはレタスが盛られれていたために多く見えている。ただ、普通の一人前のサラダに比べると量が多いが。

レタス、キュウリ、トマト、カイワレなどの野菜と、イカ、海老、ホタテなどの魚介。マカロニとポテトサラダが内容である。

011

「自家製あつあげ(400円)」は豆腐をその場で揚げて造られる熱々のもの。

013

012「なすの煮びたし(400円)」は冷たく冷やされていた。

生ビールの後飲んだのは芋焼酎「三岳」。芋ではこの焼酎が意外に好きである。

やはり、「具だくさんサラダ」がつまみ的にも量があったので、これでアルコールを3杯飲んでしまった。

この時点で22時少し前になってしまったので、この辺で終わりにした。締めて3千円強。まぁ、一人で静かに飲むにはいいお店だと思う。

一花(いっか)
東京都八王子市横山町1-2 1F
TEL 050-5797-6326
月~金
ランチ11:30~14:00
ディナー18:00~24:00(L.O.23:00)
日曜休
(月曜祝日の場合営業.月曜休み)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 金沢示野「イル クオーレ(IL CUORE)」は気軽に金沢イタリアンを楽しめるお店 | トップページ | 能美市に新しくオープンしたシャルキュトリー「ガリビエ(GALIBIER)」はおすすめ »

東京・横浜のグルメ(和カテゴリー)」カテゴリの記事

コメント

あさぴーさん ご無沙汰をしております。
この横山町に私は学生時代に住んでいました。
当時にはもちろんこのお店はありませんでしたが
ほんと、ボクの住んでいたアパートから徒歩20歩って感じです。 びっくりしました。 グーグルアースで見たら中華料理屋になっていたので新しいお店なんですかね。
久しぶりのタイムスリップの機会をありがとうございます。笑

投稿: MAK | 2013/09/02 16:44

DJ-MAC!おひさ~!
そうだったのか!?学生時代はこのあたりに住んでいたのか?
いまは、だいぶ変わっているだろうな~??
八王子もいいお店が多かったぞ。

投稿: あさぴー | 2013/09/02 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/57880938

この記事へのトラックバック一覧です: 東京八王子の居酒屋「一花」は隠れ家のような落ち着いた空間で楽しめる:

« 金沢示野「イル クオーレ(IL CUORE)」は気軽に金沢イタリアンを楽しめるお店 | トップページ | 能美市に新しくオープンしたシャルキュトリー「ガリビエ(GALIBIER)」はおすすめ »