« JR品川駅のエキナカ「キャンプエクスプレス(camp express)品川店」一日分の野菜カレー | トップページ | 東大阪近鉄荒本駅近くの本格蕎麦を食べさせてくれる「蕎麦 伊呂波」 »

2013/09/19

鶴来パーク獅子吼内「泰夢(たいむ)」は基本は甘味処だが、蕎麦もウリのお店

先日書いた、醤油屋さんがやっている蕎麦のお店「高田醤油」のあとに、もう一軒ハシゴしたお店を紹介したい。

「高田醤油」は、お盆の期間中は、ぶっかけ蕎麦のみのメニュー設定だったため、ぶっかけ蕎麦のみを食べたのだが、量的には男の私には少し物足りなかった。

そのため、もう一軒行こうと、まずは「草庵」に行ったが、10組待ちで諦め、その後、「さかい」も1時間待ちということで、これまた断念。最後の手段で向かったのが、今日紹介する「泰夢(たいむ)」なのである。

「泰夢」は基本的には甘味処なのだが、蕎麦もやっているということで初めて入ってみた。幸い蕎麦の専門店ではないからか、それほどの込み具合ではなくすぐに入ることが出来た。

021

場所はパーク獅子吼内。パーク獅子吼については、大昔に紹介したことがあるので、そちらも参考にした欲しい。

024

044同じ敷地には、地元の特産品などが手に入る「ふるさと館」があり、ここは初めて入る。

この日の夜、家で手巻き寿司を食べるつもりだったので、すし酢と甘納豆を買い求めた。

さて、「泰夢(たいむ)」は、すぐ近くにある「山菜・川魚料理旅館、和田屋」の姉妹店。お店は和風造りの昔の民家風でなかなか立派な造りだ。

022

内部も、内装を含めお金がかかっている立派なもので、入り口ではコーヒーカップや工芸品なども販売している。

015

さて、蕎麦のメニューは、「日替わり膳」「そば膳」そして単品の「おろしそば」。我々はこの日は2杯目の蕎麦だったので、当然、単品のおろしそばを頼むことに。

019

こちらがそうである。

二八蕎麦。手打ちなのかな?のど越しがいい蕎麦であった。

基本が甘味処ということもあり、客層は女性客が多かった。パーク獅子吼も昔ほどは人が来なくなってきたと思うのだが、どうなのかな?

泰夢(たいむ)
石川県白山市八幡町ヌ26-12 パーク獅子吼内
TEL 076-273-0001
11:00~17:00
火曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« JR品川駅のエキナカ「キャンプエクスプレス(camp express)品川店」一日分の野菜カレー | トップページ | 東大阪近鉄荒本駅近くの本格蕎麦を食べさせてくれる「蕎麦 伊呂波」 »

石川グルメ(そば、麺類その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/58002546

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴来パーク獅子吼内「泰夢(たいむ)」は基本は甘味処だが、蕎麦もウリのお店:

« JR品川駅のエキナカ「キャンプエクスプレス(camp express)品川店」一日分の野菜カレー | トップページ | 東大阪近鉄荒本駅近くの本格蕎麦を食べさせてくれる「蕎麦 伊呂波」 »