たまにはスイーツ&フルーツの話題!加賀橋立「スイーツ屋 ハレルヤ」と石川県産高級ぶどう「ルビーロマン」
私もどちらかといえば、甘いもの系をそんなに食べないので、自ずとブログでも取り上げる回数が少なくなる。
しかし、今日はたまにはスイーツ&フルーツの話題を取り上げたいと思う。
まずは、5月末に新規オープンしたお店「スイーツ屋 ハレルヤ」。場所は加賀市橋立港近くであるが、少し場所的には何故ここに?という気もする。
外観は白一色でまぶしい!店名の「ハレルヤ」は、ご主人の名前に「晴」の字が入っていることからだそうだ。店内も当然明るい!まさにお店の名前どおり「晴れ」が満載である。
よく考えれば、このようなスイーツは「ハレ」の日に食べることが多いので、意外に的を得たネーミングかもしれない。
ご覧のように、ショーケースには美味しそうなスイーツが並んでいる。
ここは、タルトと焼き菓子の専門店である。ということで私が買い求めたのは、こちらの品々。
「五郎島金時のタルト(400円)」が一番高く、おすすめNo.1の「ハレルヤタルト(180円)」のみ4個。あとは、「荒波シュー(180円)」と「渚のなぎプリン(200円)」である。
私は「ハレルヤタルト」のみ食べ、あとは女性人の胃の中に。
「ハレルヤタルト」のほうは、生地がパイ生地で、中がカスタード味で美味しかった。女性陣も美味しいと言っていた。今後楽しみなお店である。
スイーツ屋ハレルヤ
石川県加賀市田尻町北28
TEL・予約 0761-75-7661
9:30~19:00
月曜休
お次は、石川県が開発した高級ぶどう「ルビーロマン」について紹介したい。
このぶどうは石川県が開発し2007年(平成19年)に登録した新種のぶどうで、高級ぶどうとして市場に売り出されている。
いま、県が中心となって東京や大阪などの大都市での知名度アップにも取り組んでいて、今年あたりは認知度も上がってきたようだ。
何せ、高級ぶどうなので、なかなか食べることが出来ないが、妻が突然母の誕生日のプレゼントとして買い求めてきた。(^^;;
これ一房で7,800円である!!スーパーでは一粒単位でも売っていたようで、一粒380円で売られていた。
箱も立派だ。
普段はぶどうをあまり食べない私も、これは食べないわけにはいかないだろう!?
一粒も他のぶとうよりは圧倒的に大きく40mmぐらいはありそうである。
果皮は鮮やかな赤色で、皮も非常に剥きやすく、酸味も比較的少なく非常に甘い!確かに美味しいぶどうである。
まぁ、この値段だと日常使いというわけにはいかず、まぁ、ハレの日にたまに食べるということになるのだろうが……?
何せ、地元石川県だけで栽培されるぶどうということで、これからも機会があれば応援していきたい。
ちなみにルビーロマンの出荷は8~9月の2ヶ月間のみである。
| 固定リンク
「 石川グルメ(その他)」カテゴリの記事
- 5月未公開編「芦城公園」「お旅まつり」加賀市大聖寺のパン屋さん「ブロンディ(Blondi)」(2016.06.27)
- 我が家の御用達2軒紹介。白山市「あさひ屋ベーカリー」能美市シャルキュトリー「ガリビエ」(2016.06.09)
- 金沢新竪町「グッデイ チャイ スタンド(GOOD DAY CHAI STAND)」は小さなお店でチャイとベーグルがウリです(2016.05.20)
- しもおきひろこキッチンスタジオのベーカリーショップ「panetteriaひなたパン」は小松市中海町にあります(2016.05.07)
- 4月未公開編。小松空港「カフェ&ビアダイニング 空門」水道橋「そば居酒屋 やす田」(2016.05.18)
「 石川グルメ(菓子・スイーツ)」カテゴリの記事
- 加賀市のご当地スイーツ「3時のおやつ加賀パフェ」は地産地消5層パフェ!「加賀フルーツランド」で食べました(2016.06.15)
- 山中温泉の百笑の郷「MAGNOLI(マグノリ)」は4月~11月の間のみ営業の小さな蔵のカフェ(2016.05.02)
- かほく市「カフェマダムルロワ」はフランス帰りの女性シェフ&パティシエールが作る本物を楽しめる(2016.02.09)
- 金沢東山の外れにひっそりと佇むパティスリーカフェ「エルパソ(ELPASO)」でまったりタイム(2016.01.10)
- 秋の金沢散策,花のアトリエ こすもす「泉薬局文化祭」花展&カフェ「喫茶 ルミ」で吉はしの上生菓子(2015.11.03)
コメント