« 品川アトレに新しくできたメキシコ料理のお店「エル カリエンテ(el caliente)」 | トップページ | グランフロント大阪北館B1「世界のビール博物館」は世界の250種類以上のビールを楽しめる »

2013/06/27

5月に食べた物、行った所、見た物の未紹介分「うどんの匠嘉乃屋」「マルフジ」「美川おかえり祭」「ボンネット特急」

さて、もう7月前だというのに5月の話題で恐縮だが、今日は5月に行ったり食べたりしたものでアップし損ねたネタについて書きたい。

快調にネタが貯まっていくときと、そうでないときがあるが、5~6月は連休や旅行に行ったりとネタが多かった月であった。今週は、そういうこもあり毎日ネタをアップしている。

001

まずは、片山津のうどん屋さん「うどんの匠嘉乃屋」の紹介である。

お店の名前に「うどんの匠」と書かれているお店で、前から行こうと思っていたのだが、なかなかいく機会がなかった。

ここは、自家製麺のうどんとそばにこだわって提供することをウリにしているお店だ。入り口にはうどんを打つ場ならず、そばを挽く電動石臼が置かれていた。

そんなそばも気にはなったが、やはり冠として「うどんの匠」と書かれているからにはうどんを食べないといけないだろう?

003

ということで頼んだのは、こちらの「ジャンボかき揚うどん(700円)」である。丼の直径一杯に大きなかき揚が乗せられたうどんである。

004_2

注文してから2分ほどで出てきた。うどんも粉を打って寝かせた状態から湯であげると5分以上はかかるものだが、すぐに出てきたということはあらかじめ茹でてあったものを暖めなおして作っているものと思われる。

個人的には、「うどんの匠」という冠を付けているのだから、打ちたてまではいかずとも茹で立てのほうがうれしい気もする。もっとも小松うどんは、逆に良さを出すためあらかじめ茹でてあるところが多いが……。

早く出されるから、かき揚も当然作り置きであるが、これは700円の品だからやむを得ないだろう。

うどんの匠嘉乃屋
石川県加賀市湖城町3-288
TEL 0761-74-8313
11:00~15:00(L.O.14:30)
不定休

お次は、母の日に買い求めた「マルフジ」の「母の日ロール」と「焼きドーナツ」について。

20130512_021

20130512_024小松でいまや一番人気の洋菓子屋さん「マルフジ」。休日ともなると順番待ちが出来ることも頻繁。ましてやクリスマスや母の日前などは、何十人も順番待ちとなることがあるほどだ。前にメロンボールなどを紹介したことがある

お店はメルヘンチックな造りとなっていて、カフェも併設されている。

20130512_025

_0327_25月の母の日に、花より団子ならずケーキということで、洋菓子を買いに出かけた。

そこで買い求めたのは、「母の日ロール」と「焼きドーナツ」。イチゴも中までたっぷり。あと、ラズベリー、ブルーベリー、そして、カーネーションの花が乗せられているが、これは食べられる造花である。

_0322

そして、こちらの「焼きドーナツ」はしっとり感があり、そんなに甘くなく私も好きなお菓子である。

マルフジ
石川県小松市沖町ナ30
TEL 0761-22-7866
10:00~19:00
月曜、第2・4火曜(祝日は営業)

お次は5月18日19日に行なわれた白山市美川地区のお祭り「おかえり祭」である。実は私もこの祭りを見に行ったのがこれが初めてである。

014

美川おかえり祭りは5月の第3土曜と日曜に、白山市美川南町の藤塚神社の祭礼としておこなわれる祭りで、進軍ラッパの若衆を先頭に、台車(だいぐるま)と呼ばれる曳山と神輿が練るのだ。

022_2

ただ、進軍ラッパは朝早くの神幸(お旅)のときに吹かれるので、私が行った午後一は、単に曳山や神輿が練り歩いているだけであった。残念。

最後は、4月29日にお披露目された、小松駅近くの「ボンネット特急」引退車両の展示について。小松駅近くに展示された車両は1971年にデビューし、「白山」や「雷鳥」などの車両として使われたもの。

_0323

全国で最後のボンネット型電車として2010年3月に急行「能登」の定期運行終了により引退したあと、全国の鉄道愛好家らでつくる「ボンネット型特急電車保存会」の会長で元小松駅長の奥村富雄さんが尽力して、小松市にJRより寄贈されることとなったようだ。

鉄道ファンや男の子たちにはうれしいことだろう?

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 品川アトレに新しくできたメキシコ料理のお店「エル カリエンテ(el caliente)」 | トップページ | グランフロント大阪北館B1「世界のビール博物館」は世界の250種類以上のビールを楽しめる »

石川グルメ(うどん)」カテゴリの記事

石川グルメ(菓子・スイーツ)」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/57502097

この記事へのトラックバック一覧です: 5月に食べた物、行った所、見た物の未紹介分「うどんの匠嘉乃屋」「マルフジ」「美川おかえり祭」「ボンネット特急」:

« 品川アトレに新しくできたメキシコ料理のお店「エル カリエンテ(el caliente)」 | トップページ | グランフロント大阪北館B1「世界のビール博物館」は世界の250種類以上のビールを楽しめる »