小松市吉竹のケーキのお店「猫の芽工房」とオーセンティックバー「エスメラルダ」
今日は甘党のケーキのお店と、辛党のカクテルのお店という、少し変わった組み合わせである。
なぜ、その組み合わせで紹介するかはあとのお楽しみということで!(笑い)
まず、「猫の芽工房」であるが、こちらはだいぶ前からあるケーキと洋菓子のお店だが、私はこれまで知らなかった。もちろん、昨年まで大阪に住んでいたので、知らないのも当たり前といえば当たり前なのだが、しかしここは、知らないのも当たり前の場所にある。
一応、ナビで場所を入力(住所や店名で)して向かったのだが、これがなかなかわからない。15分ぐらい付近をぐるぐるして最終的にわかったのだが、お店は民家(自宅?)の一角を改装したものだったからである。
「猫の芽工房」は、カフェ、雑貨、洋菓子のお店で、知る人ぞ知るお店なようだ。
ここでは、私は「芽ぐみロールケーキ」を買い求めた。
実は、このロールケーキをおすすめしてくれたのが、オーセンティックバー「エスメラルダ」の中田くんなのである。
有名なロールケーキということだが、見た目も味も正にシンプルそのもの。ロールケーキらしいロールケーキである。あくまでもふわふわで軽いタッチのロールケーキだが、このほうが素材の味そのものを楽しめるのでいい。
ということで、そのロールケーキを紹介してくれたオーセンティックバー「エスメラルダ」を紹介したい。
私のブログでも何度も取り上げたので、いまさらという感もないではないが、今回もカクテルの紹介である。
「因島産レモンの爽やかロングカクテル」は昨年末にも紹介したことがある。すっきりとした酸味が爽やか。
「苺のマティーニ」はジンベースで苺をたっぷりつぶして作ったカクテル。
こちらはサントリーの「山崎」の復興支援のための限定126本だけ販売された「絆~夜明け~」である。シェリー樽に詰め込んで熟成されたシングルモルトで、毎度のことながら、妻は美味しそうに飲んでいた。
私のはアイリッシュ・ミストミスティを使ったカクテル「ミスティ」。
ドライ・ジン、ドライ・ベルモット、アイリッシュ・ミストより作られるカクテルである。少し強めで辛口のカクテル。男の味?
甘党辛党、今日は両極端の組み合わせだったが、たまにはいいだろう?
猫の芽工房
石川県小松市吉竹町レ172
TEL 0761-21-6215
10:00~19:00
火曜休(他不定休)
| 固定リンク
« 色々な種類のうどんを楽しめる西日本のうどん文化。香川(讃岐)・博多・大阪・小松・氷見・京都・伊勢+稲庭・きしめん | トップページ | 名古屋のうどん「きしめん」の中で美味しいと思うお店「きしめん よしだ エスカ店」 »
「 石川グルメ(お酒)」カテゴリの記事
- 金沢里見町に新しくオープンした地ビールのお店「Craft Beer Dive Futa's」での休日昼飲み(2016.06.30)
- 小松市東町の街中にひっそりあるダイニングバー「HOLYDAY(ホリデイ)」は隠れ家的バー(2016.06.07)
- ブラジルからのゲストを交えてサンバのリズムで盛り上がった日「フリースペースBGM」「エスメラルダ」(2016.05.13)
- 「エムライン マーケット(M'Line MARKET)」で夜桜見学の後の春・桜のカクテル(2016.04.06)
- 金沢柿木畠「広坂ハイボール」元氣さんのお誕生日に久しぶりにお邪魔してきました(2016.03.21)
「 石川グルメ(菓子・スイーツ)」カテゴリの記事
- 加賀市のご当地スイーツ「3時のおやつ加賀パフェ」は地産地消5層パフェ!「加賀フルーツランド」で食べました(2016.06.15)
- 山中温泉の百笑の郷「MAGNOLI(マグノリ)」は4月~11月の間のみ営業の小さな蔵のカフェ(2016.05.02)
- かほく市「カフェマダムルロワ」はフランス帰りの女性シェフ&パティシエールが作る本物を楽しめる(2016.02.09)
- 金沢東山の外れにひっそりと佇むパティスリーカフェ「エルパソ(ELPASO)」でまったりタイム(2016.01.10)
- 秋の金沢散策,花のアトリエ こすもす「泉薬局文化祭」花展&カフェ「喫茶 ルミ」で吉はしの上生菓子(2015.11.03)
コメント