« 東大阪長田「ラーメン司」は豚骨しょうゆ味にとろけるチャーシューが特徴の人気店 | トップページ | 小松のパン屋さんの紹介「焼きたてパン サヴァ!!」と米粉のパン「まままんま工房」 »

2013/05/03

GWの後半は石川県立美術館「国宝薬師寺展」金沢21世紀美術館とひがし茶屋街「茶房 素心」

今年のゴールデンウィークは「安近短」ではなく「高近短」なのだそうだ?

前半と後半で2つに休みが分断された関係で国内旅行が人気だが、アベノミクス効果により、少し景気が良くなりつつあるということで、ここ数年よりはプチ贅沢の傾向となっている。

私は例年であれば東京と富士の裾野のほうに行っているのだが、今年は所用があり地元で過ごすことになった。

話は変わるが、今年は5月になったというのに、気温は上がらず寒い日が続いている。昨日も10度台前半の気温で、日陰に入ると寒い一日だった。

ということで、そんな肌寒い日にもかかわらず、金沢まで出かけてきた。

とりあえず目的は、美術館めぐり。

石川県立美術館では、「国宝薬師寺展」が開催されていたので、まずはそちらを紹介したい。

097

これと同じものではないが、東京国立博物館などでも過去に開催されており、今回、日本海側では唯一、金沢で開催されたのである。

098

現在、奈良の薬師寺では、国宝の東塔が平成の大改修として解体修理が行なわれている。

私も、ちょうど3年前。平城遷都1300年祭のときに薬師寺を訪れたことがあるが、今回の金沢での展示には、国宝の「聖観世音菩薩立像」「吉祥天女像」「慈恩大師像」など5点、重要文化財では「十一面観音像」「大般若経」など展示されていて、他にも寺外初公開の品もあり見ごたえがあった。

国宝 薬師寺展
石川県立美術館
大人1,300円

平成25年4月26日(金)~6月23日(日)
9:30~18:00
入場は閉場時間の30分前まで
無休

048_2

さて、金沢での人気の美術館といえば「金沢21世紀美術館」があげられる。

061

オープンしてから9年ほど経つが、いまや「訪れたい美術・博物館」で世界10位にランクインするほどの有名な美術館となっている。。

052

「内臓感覚-遠クテ近イ生ノ声展」「ボーダーライン コレクション展I」「能登島袋道浩」などが開かれている。

055

こちらはおなじみの「レアンドロのプール」と、

050

「タレルの部屋」である。

068

とりあえず、グルメブログネタとして、金沢散策の合間に訪れた「ひがし茶屋街」でお茶しに入った「茶房 素心」である。

091

途中、浅野川にかかる「梅ノ橋」に、ちょうど鯉のぼりの吹流しがかけられていた。

082

071「ひがし茶屋街」も、最近、新しいお店がドンドン増えている気がする。特に菓子店や箔屋が経営している新店が多いが、飲食店も、かのフレンチの名店「ロベール・デュマ」も泉が丘から最近移転してきたくらいだ。

場所柄、カフェといっても加賀棒茶や抹茶のお店が多いが、ここ、茶房「素心」はコーヒーをウリにしているお店で、注文を受けてから豆を挽いて一杯一杯ていねいに入れてくれる。

076

私はグリーンティを頼んだ。少し甘みがあるグリーンティである。

077

妻は、先ほどのコーヒーと、

080

こちらの和菓子をオーダー。近くにある「和菓子処 はやし」の和菓子である。

昔のお茶屋さんを改装したお店で、風情もあって、落ち着いて美味しいコーヒーを楽しめるところだ。

茶房 素心
石川県金沢市東山1-24-1
TEL 076-252-4426
10:00~18:30
水曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 東大阪長田「ラーメン司」は豚骨しょうゆ味にとろけるチャーシューが特徴の人気店 | トップページ | 小松のパン屋さんの紹介「焼きたてパン サヴァ!!」と米粉のパン「まままんま工房」 »

石川の美術館」カテゴリの記事

石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/57301369

この記事へのトラックバック一覧です: GWの後半は石川県立美術館「国宝薬師寺展」金沢21世紀美術館とひがし茶屋街「茶房 素心」:

« 東大阪長田「ラーメン司」は豚骨しょうゆ味にとろけるチャーシューが特徴の人気店 | トップページ | 小松のパン屋さんの紹介「焼きたてパン サヴァ!!」と米粉のパン「まままんま工房」 »