« 今年1月に野々市旧プリマベーラ跡に移転したルビーナの新店名は「マザー(Mazaa)」 | トップページ | 「こんごう庵 神保町店」で新潟のお酒とへぎそばをを楽しんできました »

2013/04/28

GWの前半は「となみチューリップフェア」「砺波市出町子供歌舞伎曳山会館」「倶利迦羅不動寺」+倶利迦羅そば

いよいよ2013年のゴールデンウィークが始まった。

今年は前半と後半の2つに大きく分割された休み期間だが、皆さんはどのような予定だろうか?私は昨日さっそく、富山西部、砺波市と石川の県境の町、津幡にある倶利迦羅不動寺まで出かけてきた。

012

まず向かったのは、「となみチューリップフェア」である。実は私は「となみチューリップフェア」に行くのは初めてである。

032

今年の「となみチューリップフェア」は、4月23日(火)~5月6日(月・祝)で開催されている。

021

名前の通り、チューリップのイベントであるが、会場には500品種、100万本のチューリップが咲き誇る砺波チューリップ公園には大勢の人が訪れていた。

029

昨日はGWが始まった最初の休みだったが、あいにく昼過ぎまで断続的に降る雨で、せっかくのチューリップも寒さで震えていた気がする。

055_2

雨宿りがてら、会場にある「砺波市美術館」でやっていた「土門拳の昭和」を見ながら天気の回復を待つ。

043

会場で買い求めたのが、こちらの「となみ野 ますの寿し」。珍しい四角い「ますの寿し」である。帰って調べたら、「越中富山 幸のこわけ」というコーナーで期間中500個の限定販売されていたようである。

126

一般的な丸い形の「ますの寿し」よりは小さめで値段も800円とお手頃となっており、一人で食べるサイズとしてはちょうど良かった。

005

味のほうも、上品で鱒自体も美味しかった。

会場:砺波チューリップ公園
富山県砺波市花園町
TEL:0763-33-7716
高校生以上1000円
小中学生300円
小学生未満無料

その足で向かったのは、倶利伽羅不動寺。

087

で、その途中で、こちらの「砺波市出町子供歌舞伎曳山会館」に立ち寄った。

091

曳山子供歌舞伎といえば、私の地元である小松市も盛んだが、小松にはまだ、このような立派な曳山会館は現時点ではまだないが、幸い5月1日に「こまつ曳山交流館みよっさ」がオープンする。

砺波市の曳山展示室には、三基の曳山や曳山に関する資料、衣裳・小道具類を展示している。ちょうど、この日は子供歌舞伎の上演が予定されていた。ただ、雨のため夕方に延期になったため残念ながら観ることが出来なかったが、演題のパンフレットのみもらってきた。

118

本番の祭礼は、明日29日と30日。そしてチューリップフェアの会場で5月3日にも演じられる。小松の子供歌舞伎以外観たことがないので、一度観てみたいとは思っているが、今回は行けそうもないな?

砺波市出町子供歌舞伎曳山会館
富山県砺波市出町中央5番地4
TEL 0763-32-7075 
9:00~21:00
展示室は17:00まで
水曜/毎月第3木曜、年末年始休
但し祝祭日の場合は開館
高校生以上 200円
中学生以下 無料
高齢者 160円

そして、小矢部市内を抜け、山道を登り、倶利伽羅不動寺の山頂本堂に到着。

099

ここは、千葉の成田不動尊、神奈川の大山不動尊とともに、日本三不動尊の一尊として有名で、名前の「倶利迦羅」は「剣に黒い龍の巻きついた不動尊像」という意味のサンスクリット語に由来しているそうである。

116

1,300年ほど前に、インドの高僧、善無畏三蔵(ぜんむいさんぞう)法師が倶利迦羅不動明王の姿をそのまま彫刻し、奉安したのが始まりと伝えられている。

109

今日28日から5月5日まで八重桜まつりが開催されている。昨日現在では七分咲き程度だった。

106

石川県と富山県の県境。標高260mの山頂にあるが、倶利伽羅不動寺の住所は石川県河北郡津幡町倶利伽羅となっている。景色もすばらしい。

112

ということで、最後もグルメブログとしての役割を果たしたいと思う。倶利伽羅不動寺の山頂本堂で食べた「倶利伽羅そば(400円)」。

101

ここのそばは、山ゴボウを練り込んだそばである。それに倶利迦羅不動寺の湧水を出汁に使っているらしい。なんと、霊験あらたかな蕎麦である。

102

まぁ、袋そばで若干茹で過ぎの感もあり、味的にはもう一つであったかも……?

103

倶利伽羅不動寺 山頂堂
石川県河北郡津幡町倶利伽羅リ-2
TEL076-288-1451
9:00~16:00

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 今年1月に野々市旧プリマベーラ跡に移転したルビーナの新店名は「マザー(Mazaa)」 | トップページ | 「こんごう庵 神保町店」で新潟のお酒とへぎそばをを楽しんできました »

石川グルメ(そば、麺類その他)」カテゴリの記事

富山・福井のグルメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/57263830

この記事へのトラックバック一覧です: GWの前半は「となみチューリップフェア」「砺波市出町子供歌舞伎曳山会館」「倶利迦羅不動寺」+倶利迦羅そば:

« 今年1月に野々市旧プリマベーラ跡に移転したルビーナの新店名は「マザー(Mazaa)」 | トップページ | 「こんごう庵 神保町店」で新潟のお酒とへぎそばをを楽しんできました »