« 世界が注目する金沢の街と建築「世界で最も美しい駅」「訪れたい美術・博物館」「世界で最も美しい公共図書館」「city.people.light アワード」 | トップページ | 久しぶりの福岡。博多駅前の「肴や だんじ」は九州名物が楽しめる居酒屋 »

2013/03/28

金沢市米泉「イタリア料理イケミ」は野菜と手打ちパスタ、それにドルチェにこだわりのお店

これまで、金沢のイタリア料理のお店は、どちらかといえば中心市街地にあるお店を中心に紹介してきた。

026

009金沢は、旬素材の宝庫である。イタリア料理はその素材の持ち味を活かす料理として、和食と同じように金沢の風土にあっていると思う。ゆえに、美味しいイタリア料理のお店が多いのではないだろうと考える。

今日紹介するお店は、金沢市米泉にあるが、お店の場所がメイン道路から入ったところにあるためわかりにくいところにある。

012お店の名前は「イタリア料理イケミ」。野菜と手打ちパスタ、それにドルチェにこだわりのお店なのだ。

特に、野菜は生と温野菜に、自家製のドレッシングとのマッチングが良くて新鮮な驚きがあった。

元々は今のシェフのお父さんがやっていたお店を引き継いでやっている。なかなか気さくな方で、小松から来たことを話すと、小松の友人のサイクル仲間のことなど話してくれた。

オープンキッチンなので、カウンター席から料理の様子が見えるのだが、非常に手際よく調理されていて、満席時20席ほどになる数の調理を一人でこなしているのだ。

ただ、お店自体が先代から受け継いだままのためか、排気に難があり煙やにおいが席にまで流れてくる。このあたりは改善の余地がありそうだ。

私たちはランチにお邪魔したのだが、ひっきりなしの客が入ってくるし、飛び込み客も来て断られていたり、やはり人気のお店である。

さて、ランチメニューは基本は「パスタコース(1,570円)」「IKEMIコース(2,100円)」「スペシャルコース(3,150円)」の3種類。

私たちは二人で「パスタコース」と「IKEMIコース」をシェアすることにした。「パスタコース」と「IKEMIコース」の違いはメインが付いているかいないかの違いだけである。

013

まずは前菜のサラダ。地元で採れた新鮮な野菜を使用。何せ野菜や海草の種類が多い。10種類以上はある。それにあわせて三種類のドレッシングがかけられているのだが、この日は紫大根のドレッシングとりんごのフレンチドレッシング。そして一番左の温野菜にはブラッドオレンジを使ったドレッシング。どれも野菜との相性がいい。

そして鮮度がいいので、シャキッとした食感と野菜自体の甘み・旨みがダイレクトに感じられる。

パスタは乾麺を使ったものはコースの値段でokだが、手打ちパスタだと+210円となる。それ以外にもリゾットのチョイスも可能である。

017

私は「菜の花のぺペロンチーノ パルマ産生ハムのせ」を、

019

妻は手打ちパスタの「車海老とジャガイモのオイルソース イカスミを練りこんだタリオリーニ」を頼んだ。両方とも+210円である。

メインは魚と肉のどちらか。魚は、シェフが朝5時に中央市場に仕入れに行くそうで、新鮮な魚介を使った料理を楽しむことが出来るようで、これは魚にしないわけにはいかないだろう?

018

「菜の花のぺペロンチーノ パルマ産生ハムのせ」はその都度、生ハムをスライスして乗せるが、生ハムをどけると、こんな感じ。季節の菜の花にはぺペロンチーノがベストマッチ。

022

メインの魚はメニューには「ほうぼう」となっていたが、この日はアラ(クエ)もありますよ!ということで、「アラのソテー、トマトヴィネガーソース」となった。

ソテー具合もよく、トマトヴィネガーソースの酸味と相まって美味しく頂くことが出来た。

015

ちなみに、フォカッチャも自家製で、その都度切り分けて出してくれる。塩分も控えめで大人しいタイプで、おかわりも可能。

023

ドルチェも二人の種類が全て違うのを出してくれる。ブランマンジェとお酒を使ったジェラート。

024

こちらのほうは、五郎島金時のプリンと醤油かけのジェラート。ジェラートには卵を使用していない。

025

飲み物でチョイスしたエスプレッソに添えれらているのはビスコッティ。こんなサービスも客心をくすぐる。

結論は、とてもお勧めのお店である。一人で厨房を切り盛りしているので混雑時は少し時間がかかることもあるだろうが、ゆったりと美味しい料理を楽しむに値するお店だと思う。

しかし、シェフの池見さんは凄いね!5時に市場に行き仕入れ。フォカッチャやドルチェ類も自家製。ランチにディナーの料理と超忙しそう?いつ趣味の自転車をやっているんだろう……?

イタリア料理イケミ
石川県金沢市米泉町10-39-5
TEL 076-269-3696
11:30~15:00
18:00~22:00(L.O.)
月曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 世界が注目する金沢の街と建築「世界で最も美しい駅」「訪れたい美術・博物館」「世界で最も美しい公共図書館」「city.people.light アワード」 | トップページ | 久しぶりの福岡。博多駅前の「肴や だんじ」は九州名物が楽しめる居酒屋 »

石川グルメ(イタリアン)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、私の好きなお店『イケミ』が紹介されたので、うれしくて(^O^)
こちらのお店、私の実家の地元です!
いまも野々市在住ですので、行動範囲♪
イケミさん、お料理も美味しくて、雰囲気も温かくてゆっくり過ごせます。最近は駐車場も広がり停めやすくなりました。以前、お父さんと一緒にされていた頃にも伺ったことありますよ。最近、引退を返上して、白菊町に『プティサレ』というレストラン開店されたようです。私はまだ行けてないのでぜひ、リポートお願いします。
小松方面の知らないお店の記事が多く、興味深く読んでいます。機会みつけて行ってみたいです
金沢南部も、よろしくお願いします(^w^)

投稿: 順ママ | 2013/04/01 17:30

順ママさん
こんばんは。
色々ありがとうございます。
なるほど。知らないことがまだまだたくさんありますね!?
特に、金沢の南部は。
また、情報をお知らせください。よろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2013/04/01 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/56881266

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢市米泉「イタリア料理イケミ」は野菜と手打ちパスタ、それにドルチェにこだわりのお店:

« 世界が注目する金沢の街と建築「世界で最も美しい駅」「訪れたい美術・博物館」「世界で最も美しい公共図書館」「city.people.light アワード」 | トップページ | 久しぶりの福岡。博多駅前の「肴や だんじ」は九州名物が楽しめる居酒屋 »