« 私のブログでも定番のお店「クッチーナ」のランチで食べたパスタ2種類 | トップページ | 小松「Cappuccino Cafe(カプチーノ カフェ)」に久しぶりに行ってきました »

2013/01/29

食堂で食べた焼飯。片山津温泉「かどや食堂」と小松市日末町「中新食堂」再び!

私は、炒飯・焼飯・ピラフの類が好きである。

炒飯・焼飯・ピラフは何がどう違うの?ってことで、炒飯・焼飯・ピラフの違いについては、こちらで書いているので参考までにどうぞ。

この中では、個人的には焼飯(やきめし)が一番好きである。もっとも炒飯と焼飯は基本同じ作りかたではあるが。

さて、少し前に紹介した片山津温泉「かどや食堂」と小松市日末町「中新食堂」だが、今回は、この2軒で焼飯を食べてきたので書きたい。

食堂系のお店の焼飯は、意外に個性があって、お袋の味系から本格中華系まで楽しめるところが多く、飛び込みで入って味的に「当たり!」のところがあるとうれしくなってくる。

今日の「かどや食堂」と「中新食堂」は、その意味では「当たり!」の焼飯だった。まずは、片山津インターそばの「かどや食堂」の焼飯である。

_0287

具材はニンジン、ネギ、カマボコ、タマゴ、それに一般的にチャーシューが使われることが多い肉は、味付けのバラ肉である。具材は細かく刻んである。

全体的な味付けは薄味であった。

かどや食堂
石川県加賀市伊切町ワ62
TEL 0761-74-4760
不定休

お次は、「中新食堂」。

_0286

こちらがそうだが、具材はチャーシュー、ニンジン、ネギ、カマボコ、タマゴである。先ほどの「かどや食堂」とは違って、少し大きめに刻まれている。それに紅ショウガたっぷり!

全体の量も大盛で満腹になる。味的には私好みの少し濃い目の味付け。美味しい。

中新食堂
石川県小松市日末町マ-34-1
TEL 0761-24-5325

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 私のブログでも定番のお店「クッチーナ」のランチで食べたパスタ2種類 | トップページ | 小松「Cappuccino Cafe(カプチーノ カフェ)」に久しぶりに行ってきました »

石川グルメ(中華)」カテゴリの記事

コメント

おひしぶりです。蕎麦好きはチャーハン・餃子・焼きそば好きでもあります・・・
片山津のかどやさんは何を食べても一クラスうえの旨さなのでおどろきませんが中新食堂は今度チャレンジしてみます。 あと、南栄のチャーハン・・・とっても旨いとわが友いわく・・アサヒ軒とタメ・・又はもっと・・という人もいるね・・と・・言うのです。食べ歩きに終わりはないなあ~とあさぴーさんに感心しています。

投稿: 福井の蕎麦好き | 2013/01/30 11:41

福井の蕎麦好きさん
こんばんは。
お久しぶりです。
いろいろ情報ありがとうございます。
機会があれば行って見ますね。

投稿: あさぴー | 2013/01/31 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/56451935

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂で食べた焼飯。片山津温泉「かどや食堂」と小松市日末町「中新食堂」再び!:

« 私のブログでも定番のお店「クッチーナ」のランチで食べたパスタ2種類 | トップページ | 小松「Cappuccino Cafe(カプチーノ カフェ)」に久しぶりに行ってきました »