小松飴屋町の居酒屋「いもたこなんきん」再訪!リーズナブルに楽しめました
久しぶりの訪れた「いもたこなんきん」。
だいぶ前にも紹介したことがあるが、名前の由来は、女性が大好きな食べ物が「いも・たこ・なんきん」だというところからだそうだ!?
行ったのは、正月3日の夜。さすがに3日だと、まだ営業していないところもあったり、やっていても満席だったりする。3軒目に電話したのが「いもたこなんきん」。8名という人数だったが何とか予約が取れた。
こちらは、突き出し。どうせなら、これが芋、蛸、南京(かぼちゃ)の3種でだったら面白いのだが……
それでは食べたものを紹介したいが、ただ、たくさんのものを頼んだので、すべて写真を撮っているわけではない。
まずは、すぐ出来るおつまみということで、枝豆とたこわさ。
サラダは、ほうれん草のバリバリサラダ。
そして、トマトと生ハムのサラダ。
酢の物は、カニとキュウリとわかめ。
カルパッチョは甘海老。
ソーセージ系は、ヒーハーソーセージというネーミングのピリ辛ソーセージと、
こちらのお店の特製のギョーザソーセージを頼んだ。
ギョーザソーセージについては、前回も食べていて、以下のように紹介しているので、そのまま引用する。
「餃子の具を腸詰めしたもの。見た目はソーセージそのものであるが、見た目より柔らかい食感と、それに味も当然違う。餃子の具ということであったが、普段食べる餃子とも少し違う感じだ。皮がないからかな?」
あと、厚切りベーコンステーキも!これは香ばしくて美味しかった。
こちらは、チャーシューの炙り焼き。
揚げ物で頼んだのは、イイダコの唐揚げと、
串カツ盛り合わせ。
これはキノコと海老のグラタンだったかな?
揚げ出し豆腐のあんかけも頼んだ。
ご飯ものは鮭茶漬けなどを子供たちは頼んでいたが、我々は炭水化物はパス!(^^;;
以上、この日は8名で2万5千円強。まずまずリーズナブルで満腹になったし、味も皆から好評だったので正解かな?
いもたこなんきん
小松市飴屋町22 千六本ビル1F
電話 0761-21-8303
17:30~00:00(L.O.23:30)
日曜休(日月連休の場合は日営業月休業)
| 固定リンク
「 石川グルメ(居酒屋)」カテゴリの記事
- 小松駅前「大阪屋台居酒屋 満マル 小松店」は大阪名物の串かつを気軽に楽しめるお店(2016.06.13)
- 小松末広町「食菜酒房 海都 本店」で久しぶりの宴会コース「グレードUPコース」(2016.04.20)
- 小松の郊外にある「肴屋 さんぱち」は店名の通り380円の肴でとてもお得な居酒屋でした(2016.02.06)
- 金沢安江町「炭魚酒葉(すみさかなさかな)わなか」は柿の木畠「いたる」のDNAを継承(2016.01.04)
- シックな内装とジャズを聴きながら楽しむお店,小松大和町「炉端ダイニング いまどき」はとてもリーズナブル(2015.09.18)
コメント