白山市美川「山長寿司」は美川漁港に近く新鮮ネタの寿司が食べられます「美川県一丼」
11月下旬、この時期としては最高の天気に恵まれた休日。
いつものとおり木場潟をウオーキングの後、美川温泉ほんだに行き、その足でランチを食べて帰ることにした。
行ったのは。調べておいた、同じ美川にある「山長寿司」という寿司屋である。
日曜日は市場が休みなので、お昼にランチをやっている寿司屋自体が、このあたりは少ないと思うが、ここは美川漁港からも近く、冬季でも天気さえ良ければ船が漁に出るそうで、休日でも新鮮なネタを楽しむことが出来るのだ。
寿司屋も夜行けば、値段的にも高くつくが、お昼はランチ用のメニューがあればリーズナブルに食べることが出来る。「山長寿司」にもランチメニューの設定があることを確認の上、行くことにした。
ランチメニューはAが「美川県一丼(1800円) 」、Bが「すし盛(1,200円)」、Cは「まかない丼(700円) 」、Dが「おまかせ握り(2,600円)」。
私たちは「美川県一丼」と「まかない丼」を頼み、妻と二人でシェアすることにした。
基本的には両方とも海鮮丼で、ちょっと変わった名前の「美川県一丼」は、美川が白山市として合併する前に使っていた「美川が県一の町」と、歌手の美川憲一とをかけたネーミングとして、お店のウリの海鮮丼につけているのだ。
ネタは、海老、サーモン、玉子、マグロ、中トロ、〆サバ、コハダ、ヒラメ、白子、イクラ、カニ、ホタテ、イカ、生タコの14種類も入っている。まさに海の宝石箱である。
「美川県一丼」には、サラダと茶碗蒸し。
わかめとアラが入った味噌汁。
最後には、金沢大野の醤油アイスも出された。
「まかない丼」のほうは、切り落としを使った海鮮丼で、高級食材はさすがに入っていないが、妻はこれで十分だと言っていた。
「まかない丼」のほうには味噌汁と醤油アイスのみ付いてくる。
ご主人に伺うと、6月に食べられる「しらす丼」も名物らしい。その時期になったら、また行ってみたい気がする。
山長寿司
石川県白山市美川本吉町丑60-1
TEL 076-278-3265
11:00~14:00、17:00~22:00
火曜休
| 固定リンク
「 石川グルメ(鮨、寿司)」カテゴリの記事
- はじめて入った「長八 金沢駅前店」は8が付く有名なラーメン店の系列店の寿司と和食のお店(2016.06.01)
- 野々市の超有名鮨店と同じ名前、加賀温泉駅「太平すし」も人気の回転寿司店でした(2016.05.22)
- 地元の人に親しまれている小松市矢田野「うまいもの処 ひょうたん寿し」でちらしランチ(2016.05.08)
- 小松粟津の寿司店「直又(なおまた)」は地元客に根強い人気のお店でランチもリーズナブル(2016.04.02)
- 小松市大和町の路地を入ったところにひっそりとある「うへさ」は穴場の寿司海鮮料理でお得感一杯(2016.03.25)
コメント
順ママさん
こんばんは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
投稿: あさぴー | 2012/12/16 22:01
お返事ありがとうございました感激です。最近、このブログを発見して毎日楽しみにしています
美味しい物食べることが大好きです。
近くのお店が紹介されているので、実際にいけます、これからもよろしくお願いします。
アイスは、まだ発売前の物で、私達で4組目だったそうです。甘しょっぱくて、繊細にプチプチ不思議な美味しさでした。
投稿: 順ママ | 2012/12/15 23:35
順ママさん
こんばんは。
喜んでいただけてうれしいです。
フグの卵巣の糠漬け入りのアイス!
小松のすみげんの作ったアイスですね!?
投稿: あさぴー | 2012/12/15 19:45
山長寿司、さっそく姑連れて金沢から行ってきました。私が美川県一丼を…そんな沢山の種類のネタは入っていなかったみたいだけど、マグロ中トロと溶けるような食感おいしかった。ちょっぴり乗ったウニも感激!鰺も醤油に脂が広がりましたね。姑もネタの厚みにまして、上等さに大満足してました。デザートはフグの卵巣の糠漬け入りの珍しいアイス頂きました。こんどは家族みんなで伺いたいと思います。息子たちには大盛に対応してくれるようです。
投稿: 順ママ | 2012/12/15 18:12