四季折々に表情を変える加賀三湖(木場潟・柴山潟)は市民の憩いの場
加賀三湖は、小松市、加賀市に点在する今江潟、木場潟、柴山潟の三つの潟湖のことである。
そのうち、今江潟は干拓されてしまったが、残りの二つは周辺の整備も進み、観光やスポーツの場として、市民の憩いの場となっている。
木場潟は、私もこちらに戻ってきて、毎週のように朝のウオーキングで利用しているところである。
白山を望む柴山潟は、季節によって表情を変え、訪れるものを和ませてくれる。
周囲はある程度の自然が保たれているので、四季折々の草花や木々の装い、渡り鳥の動きなども楽しめる。いつも歩いているだけで素敵な気持ちにしてくれる場所である。
また、木場潟は、国際大会も開かれる「カヌー競技場」としても、全国的に有名で、毎年、日本の主要な大会はじめ、世界大会なども開催されている。
そういった長年の努力が実り、美しい日本の歩きたくなるみち500選にも選ばれているのだ。
風のない日には、湖面の小波もなく、白山を遠望した絵画のような素晴らしい景色も楽しめる。
もう一つの柴山潟は、三分の二が干拓で埋め立てられている。ここからは温泉も湧き出していて、湖畔の出湯としての片山津温泉があり、多くの温泉旅館が湖畔沿いで営業している。
白山連峰の山並みから登る朝日に、周辺が朝焼けする景色はとても見ごたえがあった。
柴山潟も木場潟と同じように、白山を遠望できる。また、今年完成した「加賀片山津温泉 街湯」は、完成以来多くの人で賑わう施設となった。設計は建築家谷口吉生氏。
ここは、スタイリッシュな共同浴場としても全国的に注目されている施設である。私の一押しの共同浴場の一つである。
| 固定リンク
« 小松の「バラッズ(BALLADS)」は多彩なメニューで人気のダイニングで平日がお得です | トップページ | 今日はフランチャイズのラーメン店2題紹介「らあめん花月嵐」金沢西インター店「紺のれん」広島空港通り店 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 5月未公開編「芦城公園」「お旅まつり」加賀市大聖寺のパン屋さん「ブロンディ(Blondi)」(2016.06.27)
- 今年曳山子供歌舞伎の上演から250年の節目を迎える小松「お旅まつり」が開催されます(2016.05.11)
- GWの中間は福井北部をドライブ「浅倉氏遺跡資料館」「復原町並」「永平寺」「谷口屋」の竹田の油揚げ(2016.05.04)
- ラ・フォル・ジュルネ金沢2016「ナチュール-自然と音楽」椿姫「九谷焼開窯360年記念-小松九谷焼と徳田家四代展」他(2016.05.06)
- 加賀市山中温泉の山奥散策「石川県県民の森」杉水重伝建地区「赤瓦・煙出し民具資料館」「古九谷窯跡」(2016.05.01)
コメント