駅弁でもおなじみの郷土寿司2題。富山「鱒の寿し」と岡山「備前ばらずし」
小松に戻ってきてから、仕事で新幹線を使う機会が少なくなったので、あまり駅弁を買う機会がなくなった。
サンダーバードは時々乗るのだが、昼間の移動がないので、意外に駅弁を食べることがないのである。ということで、今日は久しぶりの駅弁、というか駅弁でもよく食べられる郷土寿司の話題について書きたい。
まずは、岡山駅にある吾妻寿司で買い求めた「備前ばらずし」。
岡山といえば、ばらずしは「祭すし」というネーミングで、桃の形をした容器に入れられたものが有名であるが、基本は「ちらし寿し」と思ってもいいが、厳密に言うと違うようである。
詳しくは私のブログでも過去に書いたことがあるので、そちらを参考にして欲しい。酢の塩梅もよく、ネタもたくさん乗せられていて美味しい。
お次は、富山の名物で全国的にも駅弁ランキングでは上位にランキングされる「ますのすし」である。
「ますのすし」と書くと駅弁で有名な「源」の商品を思い浮かべるが、今日は今井商店の「鱒の寿し」である。
せっかく富山に行くので、いつも食べることが出来る商品より、地元でなければ買えないお店にしようということだ。
本当は、Webで調べていた人気のお店のを買いたかったのだが、2時にはもう売り切れていたのである。
ということで、富山市内を走っていると、至るところに「鱒の寿し」を作っているお店があるではないか!?
そのうちの一軒である今井商店に入ることにした。中に入ると、お店の人が、写真の機械で木製の曲物(わっぱ)の入れ物に寿しを詰めて、上下に青竹をあてゴムで締めているところであった。いかにも手作りの「鱒の寿し」ではないか。
買い求めたのがこちら。一段のもので1,300円である。
中を開けると熊笹の香りがほんのりと。6等分で切り分けたのがこちら。
シャリも鱒も薄味の上品な味で、酢の塩梅もちょうどよく押し加減もgood!。家族にも大人気。色々食べた後だったがペロリと平らげてしまった。
やっぱり名物は地元に行って買うに限る??
今井商店
富山市石倉町1-30
TEL 076-421-2319
8:00~16:00
火曜休
| 固定リンク
「富山・福井のグルメ」カテゴリの記事
- 永平寺門前町にあるお土産屋兼そば店「あぜ川」で2種類のそばを楽しめる二色膳を食べる(2016.05.28)
- メニューはおろしそばのみ!福井市「宿布屋(しゅくぬのや)」は辛味大根と太い蕎麦が自慢(2016.05.24)
- GWの中間は福井北部をドライブ「浅倉氏遺跡資料館」「復原町並」「永平寺」「谷口屋」の竹田の油揚げ(2016.05.04)
- 三井アウトレットパーク北陸小矢部に初めて行きました+かほく市「海と渚の博物館」(2016.02.12)
- 富山ブラック発祥店の味を引き継ぐお店「大喜 根塚店」でたっぷりチャーシューのチャーシューメン(2015.11.07)
「山陽・山陰地方のグルメ」カテゴリの記事
- 10月未公開編。行ったところ、食べたもの飲んだもの「ホテル後楽」「エスメラルダ」「ユーカラの里」「樹」(2014.11.29)
- 岡山の大衆中華「香徳園」はお得なランチを楽しめる人気のお店でした(2014.11.08)
- 広島でぶらりと入ったイタリアンバル「Carpa(カルパ)」のパスタランチに満足!おすすめです(2014.10.15)
- 日本酒好きにはたまらない「おかやまの酒ばあ さかばやし」で岡山の地元料理を肴に飲む(2014.10.21)
- 西日本各地の郷土寿司に関しての一考。全国各地色とりどりあります(2013.06.01)
コメント
福井の蕎麦好きhashizumeさん
こんばんは。
たかが鱒寿し、されど鱒寿しですね。
奥が深い!?
そうそう!ご紹介いただいた「白峰の湯」にも、まだ行けていません。(^^;;
投稿: あさぴー | 2012/12/18 20:29
お久しぶりです。ツイッターをつなぐように成りました。富山のます寿司は地元ではとてもディープな食べ物のようです。それぞれにこだわりが在るようで互いに譲らねー。以前、頂き物で驚く程の品にであい知りました。あさぴーさんのおっしゃる売り切れの寿司もその中の一つでしょうね。アーーーーー食べたいけど、加賀より東は雪、、、、
投稿: 福井の蕎麦好きhashizume | 2012/12/18 18:42