JR広島駅駅前ひろばの「電光石火」は女性に人気のふっくらお好み焼き
広島は本当にお好み焼き(広島の人は広島焼きと呼ぶが)のメッカである。
街中いたるところにお好み焼きのお店があり、その人口当たりのお店の数は大阪の比ではないように思える。
広島には、お好み焼きテーマパークのようなお好み焼き屋さんばかりが集まったところが何ヶ所かあり、私のブログでも「お好み村」や広島駅のアッセの2階などのお好み焼きのお店を過去に紹介したことがある。
今回はJR広島駅の南口前の広島フルフォーカスビルの6Fにある「駅前ひろば」というワンフロアがお好み焼きのお店で一杯のところに初めて行って食べてきた。
一応、事前にWebで調べて、一番人気のある「電光石火」に入ることは決めていたが、まず一通りすべてのお店を回ってみて歩いた。広いスペースに多くのお好み焼きのお店があったが、3分の一ほどは閉店していて、なかなかお好み焼き商売も厳しい現実があるのだと感じさせられた。
ということで、初志貫徹!「電光石火」に到着すると、やはり、ここだけは他のお店と違って、11時20分という早い時間にもかかわらず、多くの客が入っていた。意外に女性客の比率が多い。
席に座りメニュー見渡すと、お店の名前と同じ「電光石火(1,050円)」という品があったので、本能的にそれを頼むことにした。一般的に店名と同じ名前ということは、自信作でお勧めニューであることは間違いないと思うからである。
ということで15分ほど待って出されたのがこちら。
写真ではわかりにくいが、普通のお店のお好み焼きは大体厚さは3cm前後だと思うが、こちらのお店のは10cm以上ほどもありそうな厚みである。形も丸くドーム型。ビジュアル的には超インパクトがある。
作るときに、上からほとんど押さえずに作っているようで、大量のキャベツは細切りにして、熱気を入れながら回して蒸し焼きするのである。そうすることによってふんわりとしたお好み焼きが出来るのである。
具は豚肉・イカ天が基本。それにお好み焼きには珍しく大葉も入っている。あと、玉子がダブルでオムレツのようにまかれている上に、大量のねぎが乗せられている。ソースはおたふくソースである。
もちろん、そばかうどんをチョイスできるが、私はいつもそば。ここのそばは細めで柔らかめ。ふわっとしたお好み焼きの食感を邪魔しないのがいい。このあたりは評価も分かれるだろうが女性受けするだろう?
全体的なバランスもよく、女性にも人気のお店なのがわかる気がする。ここはお勧めのお店だ。
電光石火
広島市南区松原町10-1
広島フルフォーカスビル6F
ひろしまお好み物語駅前ひろば
TEL 082-568-7851
10:00~23:00
無休
| 固定リンク
「山陽・山陰地方のグルメ」カテゴリの記事
- 10月未公開編。行ったところ、食べたもの飲んだもの「ホテル後楽」「エスメラルダ」「ユーカラの里」「樹」(2014.11.29)
- 岡山の大衆中華「香徳園」はお得なランチを楽しめる人気のお店でした(2014.11.08)
- 広島でぶらりと入ったイタリアンバル「Carpa(カルパ)」のパスタランチに満足!おすすめです(2014.10.15)
- 日本酒好きにはたまらない「おかやまの酒ばあ さかばやし」で岡山の地元料理を肴に飲む(2014.10.21)
- 西日本各地の郷土寿司に関しての一考。全国各地色とりどりあります(2013.06.01)
コメント