« 小松市北浅井「T's kitchen hiyoko倶楽部」は居酒屋だが、ランチも美味しい | トップページ | 小松に新しく出来た寿司屋「すし処 まる。」は活きのいいネタで早くも人気店 »

2012/09/02

南三陸町さんさん商店街「季節料理 志のや」で新鮮な魚介たっぷりの海鮮丼

昨年の東日本大震災で津波による大きな被害を被った南三陸町。

機会があり行くことが出来たので、その時に食べたものを紹介したい。

ご存知の通り、南三陸町は震災により、約千名の尊い命が失われた。あれから500日余り経過して、行ったときは、やっと公共施設の建物の取り壊しが始まったところであった。

ブログでは、このあたりのことはあまり詳しくは書かないが、復興はやっと緒についたばかりということである。

023

さて、南三陸でのお昼は、町の中心地である志津川地区にある、福興をになう地元の事業者30店が元気に営業している「南三陸さんさん商店街」に行って食べることにした。

024

その中でも飲食店が5店舗ほどあったのだが、どこが美味しいのかもわからなかったので、この日案内してくれた方に美味しいところをお聞きしたら、「季節料理 志のや」を紹介してくれた。

030

こちらのお店もそうだが、南三陸では、うに丼をウリに「キラキラ丼」という名前で競い合っている。私も最初はそれにしようかとも思ったが、同じ「キラキラ」という冠がついていた「海鮮丼」のほうが色々な味が楽しめると思い、それにした。

025

ということで、まず出されたのが「カツオのなめろう」である。なめろうとは、房総半島周辺などに伝わる郷土料理で、一種のヅケのたたきのことである。

これが酒のつまみに最高だったので、ついつい生ビールを頼んでしまった。(^^;;

026

そして、こちらが「海鮮丼」。盛られているのは、ウニ、イクラ、マグロ、カツオ、ボタン海老、タコ、玉子焼、芽カブである。

027

南三陸のウニはミョウバンを使っていない新鮮なウニ。また、タコは高級なアワビをエサにして育っているグルメなタコなので、これまた美味しい!

これで2,000円は安いかな?

被災地で美味しいもの食べながら、小さな復興支援の一助になれるなら、どんどん出かけて食べましょう!

志のや
TEL 0226-47-1688
宮城県南三陸町志津川字御前下59-1
南三陸町さんさん商店街
11:00~22:00
17:00~22:00(L.O.21:30)
不定休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 小松市北浅井「T's kitchen hiyoko倶楽部」は居酒屋だが、ランチも美味しい | トップページ | 小松に新しく出来た寿司屋「すし処 まる。」は活きのいいネタで早くも人気店 »

北海道・東北のグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/55278149

この記事へのトラックバック一覧です: 南三陸町さんさん商店街「季節料理 志のや」で新鮮な魚介たっぷりの海鮮丼:

« 小松市北浅井「T's kitchen hiyoko倶楽部」は居酒屋だが、ランチも美味しい | トップページ | 小松に新しく出来た寿司屋「すし処 まる。」は活きのいいネタで早くも人気店 »