山中温泉鶴仙渓「東山ボヌール」は静かで穏やかな気持ちにさせてくれるカフェでした
山中温泉にある鶴仙渓は、芭蕉が奥の細道で訪れたときに「かがり火(いさり火)に かじかや波の 下むせび」と詠んだ場所である。
その鶴仙渓には、東山神社という神社があり、そばには芭蕉も渡った橋「黒谷橋(当時は木製、いまは石橋)」や、芭蕉を祀った芭蕉堂などがある。
そして、それらのすぐ近くに、静かに佇んでいるカフェが「東山ボヌール」。
もとは、東山荘という旅館だった古い建物を改装し一昨年オープンしたばかりのカフェだが、すでに女性に人気のお店となっており、多くの人で賑わっている。
周りは鶴仙渓の森と雑木林に囲まれており、日中でも落ち着いた明るさである。
ボヌールはフランス語で「幸せの時間」という意味。まさに「幸せの時間」を過ごすのにふさわしい空間で、鶴仙渓の森の静寂と川のせせらぎの音に、しばし心も体もリラックスしたひと時を楽しむことが出来る。
別なお店でランチを済ませたので、この日はカフェのみの利用。もっとも、ランチはビーフシチューのみの設定ということで、肉が苦手な私にとってはランチに来ることはないかもしれない。
入り口の看板やランプも風情がある。
中に入ると、ギャラリーのような形で、周辺の温泉旅館やショップの商品、もちろん、このお店のオリジナル商品などが展示され売られている。家具類もいいですね~!
カフェ利用の我々は2階に案内された。この日はちょうどランチ時だったので、2階は私たち2人で貸切状態。ゆったりと窓から眺める鶴仙渓の緑に気持ちも洗われリフレッシュできた。
飲んだのは、アイスティー(アールグレー500円)と生搾りレモンスカッシュ(600円)。
このお店で飲むと、何でも美味しく感じられるのでは?もちろん、味も美味しかったことは言うまでもないが。
ちなみに、こちらが東山ボヌールオリジナルの「モジャマップ(無料)」と、
「ボヌールの手ぬぐい」である。
久しぶりにカフェで静かな時間を過ごした気がする。
東山ボヌール
石川県加賀市山中温泉東町1丁目ホ19-1
TEL 0761-78-3765
9:00~17:00
木曜休
| 固定リンク
「 石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事
- 金沢市竪町「DK art cafe」は小松の長谷川章さんのデジタル掛け軸dkをフューチャーしたカフェ(2016.07.02)
- 小松市末広体育館近くのカフェ「デュ・オール」で野菜たっぷりサラダが付いたランチ(2016.07.05)
- 小松長谷町「Uraniwa Coffee cocachi(コカチ)」は天気のいい日曜日のみオープンの貴重なカフェ(2016.06.19)
- 小松市大領中町に4月にオープンした「CAFE CERCLE(カフェ セルクル)」でまったりランチ(2016.05.05)
- 小松桜木町「珈琲屋 ジャマイカ」は朝早くから営業。ランチメニューも人気のお店(2016.05.12)
コメント