« 小松「三昧耶」で久しぶりの居酒屋タイムを楽しむ | トップページ | 小松福乃宮「福助」の寿司ランチセットはネタも豪華でお得 »

2012/09/15

金沢市安江町「IL PONTIERE(イル・ポンティエーレ)」でフレンチの香りのあるイタリアンを堪能

Il_pontiere_001最近、金沢でも、横安江町界隈が注目されている。

これまではあまり注目されない界隈であったが、金沢駅に比較的近いということや、賃料が比較的安いことなどがあり、最近、素敵なお店がオープンしているのだ。

Il_pontiere_017今日紹介する「IL PONTIERE(イル・ポンティエーレ)」は、安江町の西の宮通りに昨年オープンした。

「イタリアン、フレンチの香りを添えて」と冠が付いているとおり、イタリアンをベースにしながら、少しフレンチのエスプリのきいた料理を楽しめる期待のお店なのである。

Il_pontiere_005

Il_pontiere_004シェフは女性で、料理も内装も女性ならではの「気配り」が随所に感じらる素晴らしいお店である。

結論から書くと、私のブログで紹介したイタリアンの中でも、味的にはランチ部門では最高ランクの満足を感じたお店の一つである。

行ったのはお盆休みに入ったばかりの土曜のお昼。前々から予約の取れないお店と聞いていたので、数日前に予約を入れて出かけた。

ランチは、オーナーシェフが一人で切り盛りしているので、11:30~又は12:30~の2回の予約時間に限定されている。この日も11:30~の予約であったが、結局私たちを含む2組だけだった。料理の内容を見て納得するほど、手間暇かけた料理の数々なのだ。

土日祝のメニューは3種類。パスタメイン(PRANZO PASTA 1,500円と魚メイン(PRANZO PESCE 2,000円)と肉メイン(PRANZO CARNE)の3種類。3種類とも本日のオードブル盛り合わせ・本日のパスタ(魚料理)・自家製フォカッチャ・ドルチェ・ドリンクという構成になっている。お店のHPには「昼ポン」と書かれていた。

私たちは、せっかくなので。PRANZO PASTAと魚のPRANZO PESCEを頼んでシェアすることにした。

Il_pontiere_006

まず、本日のオードブル盛り合わせから出されるわけだが、これが凄かった。写真だとわかりにくいが、種類の多さ、ボリューム、味とも満足満足。シェフの意気込みを感じる一品である。

魚介に野菜など、ほとんどが自家製の一手間かかった前菜ばかりで、とくに自家製のロースハム、サルシッチャ。自家製のスモークサーモン、採れたて有機野菜を使ったスープが美味しかった。

ランチだったが、ワインが飲みたくなるほどの内容で、我慢するのが大変だった。

パスタは2種類からチョイス出来る。この日はトマトソースとクリームソース、トマトソースは魚のメインとかぶっていたため、クリームソースの「スモークサーモンと小松菜のクリームソーススパゲッティ」にした。

Il_pontiere_010

これもとても美味しいパスタで、黒コショウの効いたソースはくどくなく、スモークサーモンの塩分との相性もいい。小松菜のシャキッとした食感ものこしつつ、フレンチの香りのあるソースに仕上がっている。

Il_pontiere_011

メインは「本日の鮮魚のグリエ、フレッシュトマトソース」で、大きなスズキがカリッと焼かれた上に、トマトの食感、フレッシュな酸味を相まったソースが素晴らしい!

Il_pontiere_007

自家製フォカッチャもいいですねぇ~!ほんのりと塩味である。

Il_pontiere_012

ドルチェは、パスタのセットには、この中のジェラートが付いていない。

Il_pontiere_015

飲み物はエスプレッソやカプチーノ(+100円)もチョイス出来る。

最初のほうでも書いたが、ランチでこのクオリティは感心させられるし、インテリアを含めた空間も心地よい。いまのままでも金沢のイタリアン・フレンチのお店の中では、ランチについてはコスパを含めて相当な位置にいると思う。

ディナーにも一度行ってみたい気にさせてくれるお店だ。

イル・ポンティエーレ
石川県金沢市安江町13-6
TEL:076-255-2477
ランチ 11:30~14:30
ディナー 18:00~21:00(L.O.)22:00Close
金土18:00~22:00(L.O.)23:00Close
日18:00~20:00(L.O.)21:00Close
月曜休・火曜不定休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 小松「三昧耶」で久しぶりの居酒屋タイムを楽しむ | トップページ | 小松福乃宮「福助」の寿司ランチセットはネタも豪華でお得 »

石川グルメ(イタリアン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/55412870

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢市安江町「IL PONTIERE(イル・ポンティエーレ)」でフレンチの香りのあるイタリアンを堪能:

« 小松「三昧耶」で久しぶりの居酒屋タイムを楽しむ | トップページ | 小松福乃宮「福助」の寿司ランチセットはネタも豪華でお得 »