粟津温泉総湯に浸かったあとの美味しい昼食「うまいもの処 よした」の海鮮丼
石川に戻ってきてから、毎週のように木場潟をウォーキングしている。
歩いたあと、お風呂に入るために加賀温泉郷の総湯を巡っている。
今回は小松市の粟津温泉である。総湯は4年ほど前に新しくオープンした。
日曜の10時前だったが駐車場が満車。まぁ、6台しか駐車スペースがないので当然か?別の離れた場所に駐車するスペースはあるのだが……。
待合スペースは大きいが、お風呂場はそんなに大きくなく、浴槽も一つ。泉質はナトリウム、硫酸塩・塩化物泉(弱アルカリ性低張性温泉)でサラッとしたお湯である。ただ、源泉かけ流しではなく、循環式で沸かしているようだ。
8:00~22:00
毎月8・18・28日定休(土・日曜、祝日は変更あり)
料 金 大人400円 子供(小学生)130円 幼児50円
さて、ウオーキングをして温泉に入ると、自然とお腹が空いてくる。
そういうことで、先ほどの総湯のすぐ近くにある、吉田水産という鮮魚店が直営している「うまいもの処 よした」にランチを食べに行くことにした。
ここは、温泉旅館などにも料理を仕出している鮮魚店なので、料理の味は問題ないだろう?
前もってホームページで調べてあったが、なかなかそれらしきお店が見つけられない。そこで、吉田水産に入り確認すると、二階がそうだということであった。(^^;;
ここのお勧めは、限定の「海鮮丼」。もちろん、それを頼んだ。あら汁とフルーツ、香の物が付いてくる。
マグロ、イカ、イクラ、甘エビ、鯛、ヒラメ、サワラ、それに玉子が乗っている。魚介がたっぷりなので、都会の人は喜ぶだろう?特にイカと甘エビは美味しかった。
「海鮮丼」には。980円のもある。
まぁ、飲食店が本業ではないので、サービス面も、おしぼりなし、お茶もセルフなことや、普通の民家のようなお店ということなど除けばお勧めのお店かもしれない。
うまいもの処 よした
石川県小松市粟津町イ5-1
TEL 0761-65-1331
11:00~23:00
無休
| 固定リンク
「 石川グルメ(和食・割烹)」カテゴリの記事
- 冬期間の坂網鴨料理で有名な「加賀料理 ばん亭」でリニューアルした加賀カニごはんを楽しんできました(2016.06.23)
- 加賀温泉駅前「めん酒房 にしき家」で一番人気のお勧めメニューだという「花かご海鮮丼」を食べました(2016.07.01)
- 白山市松任駅近くにある「味工房 扇屋(Oogiya)」は日本料理の基礎がしっかりしている料理人のお店(2016.06.05)
- 小松末広「一平」は、熟年ご夫婦が営む割烹・寿司のお店で旬な味の数々を堪能しました(2016.05.16)
- 小松矢田野町にオープンした隠れ家的食事処「和とあそぶ 彩旬(さいしゅん)」で割烹ランチ(2016.04.28)
コメント