二軒目は静かにグラスを傾ける。西区靱本町「バー 立山」
バーで一人で静かにグラスを傾けて、ゆったりと流れる時間を楽しむ。
そんなことを思いながら、なかなかそういうわけにはいかない。(^^;;
「バー 立山」は、なんとなく、そんなシチュエーションが似合いそうなお店である。
店そのものが渋いし、風貌が博多の屋台バーのえびちゃんに風貌が似ているマスターの立山さんのかもし出す雰囲気も渋い。
写真右のように、昔ながらの自販機(冷蔵庫代わりに利用されている)が置かれていたり、お店の空気感も、静かに飲む時間に合っている気がする。
昔から行きたかったのだが、3年ほど前までは土曜日も営業していたのに、いつの間にか休みになったために、なかなか行けずにいた。でも最近は、また土曜日も営業しているのかな?)
何を飲もうかメニューをお願いしたら、メニューは置いていないそうである。壁には食べ物メニューが書かれていたが、飲み物は勝手にオーダーする必要があるようだ。もっともバーというところは、そのようなお店も多いことは事実であるが。
そこで頼んだのは、ジントニック。銅製のマグカップで出された。モスコミュールの場合は銅製のマグカップで出されることがあるが、ジントニックでは珍しいかな?
ここで、モスコミュールの場合はどうかな?とふと思い、2杯目はモスコミュールを頼んでみることにした。(両方とも1,000円)
やはり同じであった。
帰って調べたら、ハイボールとくん玉がお勧めらしいがどちらも頼まなかった。今度行ったときだな……。ちなみにチャージは不要である。
バー 立山
大阪市西区靱本町1-7-28
TEL 06-6444-2848
17:00~23:30
土日祝休
| 固定リンク
「 大阪(バー・お酒)_」カテゴリの記事
- 日本酒好きにはたまらないお店!心斎橋「日本酒うなぎだに」で獺祭磨き2割3分もリーズナブル(2015.12.28)
- 大阪肥後橋の有名立ち飲み「わすれな草」は絶対忘れない名店で料理も本格的で酒がすすむ(2015.04.03)
- うめきた広場B1F ENOTEKAワインショップ併設のカフェ&バー「エノテカ・ミレ」でHappy泡タイム(2014.10.02)
- 靱公園のバラと京町堀「Punto e Linea(プント エ リーネア)」でホッと一息カフェタイム(2014.07.28)
- グランフロント大阪北館6F「Lis Larry(リズラリー)」で世界のビールと生牡蠣を味わう(2014.08.06)
コメント