博多駅ビルくうてん9階にある石川県の有名旅館「加賀屋」がやっているお店
和倉温泉の加賀屋といえば「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で32年間連続で総合一位に輝いている有名旅館である。
その加賀屋が、東京・大阪・京都・名古屋・広島などに会席(懐石)料理のお店を展開している。私のブログでも金沢駅と東京有明のお店を紹介したことがある。
今日は、昨年の博多駅の新装にあわせてオープンした博多店を紹介したいと思う。
話が変わるが、私が福岡に住んでいたときに感じたのは、東京や大阪の人は金沢に観光やビジネスのために目を向けているのだが、福岡に人は意外に金沢や石川、北陸に対しては目が向いていない。もっとも、福岡の人は関西にもあまり目を向けていないで、もっぱら東京に目が向いているような気がする。
そのため、金沢の名物や観光地に興味が無い人が多かった気がする。
さて、本題に移ろう。平日の11時15分ごろお店に着いた。そして、ちょっと早めだったがランチを取ろうとお店に入った。
先客が一人(後ほど、大勢の女性の連れが到着して、大賑わいであったが)で、奥のほうの席に通された。
入り口にランチメニューが書かれていたが、通常メニューのランチは最低でも2,200円という値段であった。それに必ず金沢の郷土料理である「治部煮(じぶに)」が必ず入っている。肉、とりわけ鶏系の肉が苦手な私は、ちょっと遠慮したくなる内容なのである。
そこで、平日のお昼限定の週替わり御膳というのがあったので、それにすることにした。治部煮も付いていないし、メインも「鯛かまと焼き豆腐の煮物」だったのが幸いである。
こちらが出された「週替わり御膳」である。「鯛かまと焼き豆腐の煮物」はいい塩梅で煮られていた。他のいしる明太子、カジキマグロの山掛け、自家製、奥能登とうふなどが付いていた。マグロの山掛けには、金時草も入ってて、山芋と金時草のヌメリがマッチしていて美味しかった。
さて、ここからが少し残念だったことを書きたい。これは加賀屋というプロが選ぶ温泉旅館で32年間総合一位を続けているところだからこそ書くのであって、一般のお店では書くほどの事でもないかもしれない。
まず、出された御膳のご飯が少なかったのだが、配膳されたときに「お替りできます」なども一言も無かったので、これだけなのかな?と思い食べすすめて、おかずをだいぶ食べ終わっていたとき、接客の人が「お替りできますよ!」と言ってきた。
まぁ、気を取り直して「少なめでお願いします」と言ったら、今度は最初に盛られてきたときよりも大盛でご飯が出された。「残されてもいいですよ」と言ってくれたが、やはり残すのは悪いと思い、残ったおかずを少しずつ食べることになった。
そして、御勘定のとき、「週替わり御膳」の値段として1,800円を払って出てきたのだが、帰ってから、写した写真をみて「週替わり御膳」は1,700円となっているではないか!?何か別料金がかかっているのかな?明細にはサービス料など一切書かれていないのだが……?(^^;;
最後のほうは少々クレームのような内容になってしまったが、ここは天下の加賀屋さん。場所も最高!雰囲気もいいし、料理の味はさすがのものがあっただけに、サービスが命のお店としては改善の余地がありそうである。
加賀屋 博多店
福岡市博多区博多駅中央街1-1
JR博多シティ9F
TEL 092-413-5500
11:00~14:30(L.O.)
ディナー
17:00~22:00(L.O.)
無休
| 固定リンク
« 大阪福島「SUSHI場あー げん家」は江戸前(創作系)鮨をリーズナブルに楽しめるお店でした | トップページ | 久しぶりのバーで静かに一杯。大阪福島「KOZMIC 長屋バー」でシングルモルト »
「 福岡( 和食・割烹)」カテゴリの記事
- 「茅乃舎だし」で有名な久原本家の食品部門が運営,アミュプラザ博多「ごはん家 椒房庵」で美味しいランチ(2015.10.07)
- 福岡中央区「高砂 まるや」は寿司酒場で福岡の友人と久しぶりの一献(2013.10.28)
- 福岡春吉「うわのそら」は酒屋さん経営で、九州の酒と地元の素材で作る肴にこだわりのお店(2013.11.08)
- JR博多シティB1F「かじ 博多駅一番街店」で玄界灘まるかじり海鮮丼(2013.12.08)
- 博多駅ビルくうてん9階にある石川県の有名旅館「加賀屋」がやっているお店(2012.03.03)
コメント