« 久しぶりのバーで静かに一杯。大阪福島「KOZMIC 長屋バー」でシングルモルト | トップページ | 大阪駅近くで食べたうどん「潮屋」「つるとたん」と番外編「産経新聞 それゆけ! 大阪ラーメン」 »

2012/03/06

神戸プロメナ神戸B1「元祖 黒カレー家本舗」は福岡の黒カレーを思い出させてくれる

黒いカレーといえば、福岡のナイルカレーをルーツとするカレー店で食べさせてくれる黒カレーを思い出す。

まぁ、黒カレーとはうたっていないが「金沢カレー」も黒カレーと言えなくもない。

0016

そんな黒いカレーが神戸にもあった。それが今日紹介する「元祖 黒カレー家本舗」である。

食べてから家に帰り、Webで調べてみると、滋賀のアウトレットパークにもあるらしく、決して神戸独特のオリジナルカレーではなさそうだ。それに、このお店を出しているところは、金沢フォーラスにも「モード和食 ささ川」というお店を出していることを知りびっくり。

色々なお店を展開しているんだなぁ~?と思った次第である。

元々は、オーナーシェフの和田裕城氏が「モード和食」というジャンルを作り出したらしいが、ここでは本題ではないので、改めて、お店に行って食べてみた上で書きたいと思う。

さて、「元祖 黒カレー家本舗」は神戸プロメナ神戸B1のフードコートにお店がある。「モード和食」のお店をやっているところと同じ系列とは思えないほどのカジュアルなリッチのお店である。

基本は、プレミアムカレーというベーシックなカレーに、色々なトッピングを組み合わせたメニュー構成で、あと、カレーうどんやカレースパ、カレー焼きそばなどの応用メニューもある。

トッピングは、肉系が多く、基本男性向きのメニューになっている感じがした。

私が頼んだのは、こちらの「ミンチカツカレー(700円)」である。

0015

カレーそのものは、まさしく福岡で食べた黒カレーのよう?いや、若干、福岡の黒カレーのほうが黒いかもしれない?

カレーは相当煮込まれているのか?野菜や肉もほとんど溶け込んでいる。スパイシーで意外に辛いが、あとに引く辛さではない。ミンチカツは普通である。

この手の味が好きな人はクセになり、リピーターになるだろう?ただ反面、嫌いな人も多い味かもしれない。

元祖 黒カレー家本舗
神戸市中央区東川崎町1-8-1
プロメナ神戸B1
TEL 078-371-5008
10:00~22:00
無休(プロメナ神戸に準ずる)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 久しぶりのバーで静かに一杯。大阪福島「KOZMIC 長屋バー」でシングルモルト | トップページ | 大阪駅近くで食べたうどん「潮屋」「つるとたん」と番外編「産経新聞 それゆけ! 大阪ラーメン」 »

関西(大阪・京都除く)のグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/53984866

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸プロメナ神戸B1「元祖 黒カレー家本舗」は福岡の黒カレーを思い出させてくれる:

« 久しぶりのバーで静かに一杯。大阪福島「KOZMIC 長屋バー」でシングルモルト | トップページ | 大阪駅近くで食べたうどん「潮屋」「つるとたん」と番外編「産経新聞 それゆけ! 大阪ラーメン」 »