« 本町(久太郎町)「味処船場」で冬の味覚「ふぐ」のコースを堪能 | トップページ | 靱公園北「京町堀カフェ&ダイニング 壽(ジュ)」で六穀米のヘルシーランチ »

2012/02/11

京町堀の「大人のスイーツ」2題「マメ6」のチーズロールと「ベンチ(benchi)」の生姜マドレーヌ

めったに書かないスイーツの話題である。

京町堀あたりには、よさげなカフェも多いのだが、スイーツのお店も多いのである。今日はその中から「大人のスイーツ」ということで2軒のお店を紹介したいと思う。

0063

まずは、その名も「マメ6」という変わった名前のお店である(「マメ6」は残念ながら12月で閉店になっています。期間限定のお店だったようです)。大阪の電話の局番である06をもじったようだが、大阪発ということと、お店のスイーツが豆乳や小豆を使用していることから付けられた名前である。

0064
0065

お店の外観、しつらいも雰囲気あるつくりで、落ち着いた大人のためのスイーツのお店だと感じさせてくれる。

人気はチーズロールとモナカ。というか基本、この2種類しかない。両方とも主成分はクリームチーズと豆乳を使ったスイーツ。チーズロールは1ロール1,200円。モナカは一個250円である。お店では「大人のおやつ」と呼んでいる。

私は季節限定の「ラムレーズンのチーズロール」を買い求めた。ラム酒にじっくりつけ込んだレーズンを混ぜ込んだチーズロールである。

0070

包装もいい感じである。取り出そうとしたらとても柔らかいので、形が崩れてしまった。

_0072
0080

味のほうはといえば、甘くなくチーズの味がほんのりと。ラムレーズンともあいまって、正に「大人のおやつ」である。

2012年12月25日で一旦お店を締めるようです。

京町堀 マメ6
大阪市西区江戸堀1-20-11
TEL 06-6445-0606
12:00~19:00
日曜休(祝日は不定休)

0060お次は、「マメ6」から歩いて1~2分という近さにある「ベンチ(benchi)」というお店。

先ほどの「マメ6」と同じく外観もよさげなお店である。

こちらは、基本はケーキ屋さんである。ショートケーキやタルトなど、私立ちがお邪魔したときはご主人一人で切り盛りしていた。

0059

私たちが買い求めたのは、こちらの「生姜入りマドレーヌ(1個120円」。

020

すりおろしたての生姜を使っているので、生姜独特の辛みはあまり感じられないが、確かに生姜の味がして、これまた「大人のおやつ」である。なかなか美味しい。

ベンチ(benchi)
大阪市西区京町堀1-12-25
TEL 06-6225-8831
11:00~21:30
月曜、第一・三火曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 本町(久太郎町)「味処船場」で冬の味覚「ふぐ」のコースを堪能 | トップページ | 靱公園北「京町堀カフェ&ダイニング 壽(ジュ)」で六穀米のヘルシーランチ »

大阪(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/53740690

この記事へのトラックバック一覧です: 京町堀の「大人のスイーツ」2題「マメ6」のチーズロールと「ベンチ(benchi)」の生姜マドレーヌ:

« 本町(久太郎町)「味処船場」で冬の味覚「ふぐ」のコースを堪能 | トップページ | 靱公園北「京町堀カフェ&ダイニング 壽(ジュ)」で六穀米のヘルシーランチ »