昨年春に片町から柿木畠に移転してきた「手打そば 更科藤井」へ移転後初訪問
金沢で飲みに行くと締めによく立ち寄った「手打そば 更科藤井」。
遅くまでやっていて便利だったが、昨年春に柿木畠に移転して、夜中心から昼・夜早めの営業に変わっている。
今回、年末の柿木畠のお店めぐりの3軒目に行ってきたので書きたい。
お店の場所は「いたる本店」からすぐの場所。藤井さんによると、いたるさんに紹介された物件らしく、元々は風呂屋さんだった場所。その後、トルコ料理「ARYAN」が営業していて、その移転跡の半分を借りて改装したそうである。
場所は藤井さんが決めたが、内装は奥さんの趣味でまとめられており、藤井さんは口出しできなかったようである。お風呂屋さんの高い天井の場所もうまく活かしながら、とてもいい空間に仕上がっている。だが予算がだいぶオーバーしたそうである。
さて、行ったのは20時ごろであったが、すでに3軒目ということで、ほぼ胃の中は一杯状態。まずは、そば焼酎のそば湯割りである。そばの素揚げをつまみに飲む。体が温まる。
お腹一杯だったので、思う存分美味しい藤井さんの蕎麦を食べることが出来ないと思い、そばは二人一杯ずつ、それも麺は少なめで頼んだ。
妻は普通のざる蕎麦を頼んだが、私は、真冬の時期限定の「あおさそば」。こちらは、蕎麦を「あおさ」をたっぷり入れたつけ汁に付けて食べるのだが、このつけ汁が最高!「あおさ」の汐の香りと旨みが汁の旨みと相まってとても美味しい。久しぶりに食べた。
「あおさ」は、奥能登外浦に面した場所に採れる天然海苔。厳冬期にしか採れない事もあって収穫もわずかしかない貴重な味である。
あと、だし巻きも頼んだのだが、出際よく作られただし巻きはさすがの味であった。満足満足。藤井さん、ありがとうございました。
手打そば 更科藤井
金沢市柿木畠3-3
TEL 076-265-6870
火~土11:30~14:30
17:00~売切まで.
日・祝11:30~売切まで
月曜休(祝日の場合翌日休)
| 固定リンク
「 石川グルメ(そば、麺類その他)」カテゴリの記事
- 白山市旧鳥越「一揆そば 長助」鳥越産のそば粉を使用した田舎そばは極太で弾力たっぷり(2016.07.13)
- 加賀温泉駅前「めん酒房 にしき家」で一番人気のお勧めメニューだという「花かご海鮮丼」を食べました(2016.07.01)
- 白山市鶴来の行列の絶えない人気そば屋「草庵」のこだわりのそばはやはり旨かった!(2016.05.30)
- 山中温泉の百笑の郷にある重伝建古民家を使ったそば店「そば工房権兵衛」でそばと山菜,岩魚を楽しむ(2016.05.03)
- 小松三日市の老舗乾物屋さん「ふる里の味 すみげん」でご主人が木金土のみ手打ちする蕎麦を楽しめます(2016.03.29)
コメント