« 京町堀の「家庭料理 ひまわり」でうつぼ公園を眺めながらのほっこりランチ | トップページ | 東高麗橋にある「和レー屋 丁子(チョウジ)」は人気の和カレーのお店です »

2011/12/19

東京日本橋人形町「天ぷら 中山」の黒天丼は意外とさっぱり食べられる

001東京の日本橋界隈の天ぷらのお店は、過去にも何軒か紹介したことがある。

意外に路地裏にあって見つけにくいお店が多く、日頃は気に留めてあるかないとわからないのである。

今回も、これまでまったく気がつかなかった天ぷらのお店「天ぷら 中山」を紹介したいと思う。

私も基本的には天ぷらが好きだが、年を取ってきたら油ものは、どちらかといえば敬遠するようになってきたので、最近は昔ほど食べに行くことが少なくなったかもしれない。

さて、「天ぷら 中山」は黒天丼が有名らしい。黒天丼?黒天丼と聞いて、まず思いついたのはタレが黒いこと。本当にそうか楽しみに出かけた。

平日の東京出張時に、11:30という早い時間に到着。お店の前に荷物や自転車が置かれていて、若干見苦しい感も……。

002

早い時間なので、先客は居なかった。さっそくカウンターの端に座り天丼を注文した。もちろん、他にも色々なメニューはあった。

004_2

出されたのがこちら。やはり思ったようにタレが黒い天丼である。そのタレがたっぷりと天ぷらにかけられているために黒いのである。

タレの味は鰻のタレまでは行かないが、一般的な天丼のものよりは甘めだ。しかし、この「たっぷり」が曲者で、せっかくの天ぷらのサクサク感が若干スポイルされるのだ。しつこくなくタレの味そのものは美味しいのだが、この点は個人的には?マークかもしれない。種はエビ2尾とキス、穴子で野菜が入っていない珍しい天丼であった。

003_2

お味噌汁がシジミだったのはうれしい。

天ぷら 中山
東京都中央区日本橋人形町1-10-8
TEL 03-3661-4538
月~金
11:00~13:00
17:30~21:00

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 京町堀の「家庭料理 ひまわり」でうつぼ公園を眺めながらのほっこりランチ | トップページ | 東高麗橋にある「和レー屋 丁子(チョウジ)」は人気の和カレーのお店です »

東京・横浜のグルメ(和カテゴリー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/53292498

この記事へのトラックバック一覧です: 東京日本橋人形町「天ぷら 中山」の黒天丼は意外とさっぱり食べられる:

« 京町堀の「家庭料理 ひまわり」でうつぼ公園を眺めながらのほっこりランチ | トップページ | 東高麗橋にある「和レー屋 丁子(チョウジ)」は人気の和カレーのお店です »