« 京都富小路通三条下ルの「京酒場 薄伽梵(バガボン)」はこだわり料理と釜めしでお勧めのお店 | トップページ | 小松大和町の「和み料理とあじわいの酒 あん庵」再び!息子と二人で酒を飲む »

2011/12/14

新装JR大阪駅のデパ地下イートイン2題、三越伊勢丹「銀座天一」大丸梅田「北極星」

今年新装したJR大阪駅の周辺は、百貨店戦争真っ只中である。

三越伊勢丹のオープンにあわせて、他の既存店も新装や増床リニューアルを行っている。当然、デパ地下もリニューアルされていてお店が新しくなっている。

今日は、そんな大阪駅のデパ地下イートインを2つ紹介したいと思う。

まずは、三越伊勢丹のイートイン。三越伊勢丹の地下で食事系のイートインは意外に少なく、この「銀座天一」しかない?

今回、平日に石川県に移動のとき、早めのランチを取ることにした。

0002

イートインだけにメニューは限られる。基本の天丼とかき揚丼、それに各々季節の丼があったが、私は「サラダ天丼(945円)」というメニューが目に入った。

0001

たまには、ちょっと変わった天丼も良かろうと思い、サラダ天丼の食券を買ってカウンター席に座る。

出されたのがこちら。

0004

丼に盛られたごはんの上にレタスが敷かれ、その上にエビ、なす、しし唐、かぼちゃの天ぷらが乗せられ、ピリ辛の甘だれのドレッシングがかけられている。少し味噌の味がする。甘さは味噌の味??

これはこれで美味しいのだが、やっぱり普通の天丼のほうが良かったかも?(^^;;

銀座天一 JR大阪三越伊勢丹店
大阪市北区梅田3-1-3
JR大阪三越伊勢丹B2
TEL 06-6457-1111
10:00~20:30
定休日はJR大阪三越伊勢丹に準ずる

お次は、「北極星」の大丸梅田店である。こちらのほうは前からあったお店で、大丸のリニューアルにあわせて新しくなった。

0026

「北極星」の本店は心斎橋のアメリカ村にほど近い場所にあり、諸説あるがオムライスの発祥のお店として有名である。

本店はメニューの数も多いが、イートインだとそうもいかないが、オムライスの場合、具材を変えるだけで種類を降らすことが出来るので、6種類+月替わり1種類のメニューが設定されている。

0027_3

私はエビオムライス(930円)を頼むことにした。出されたのがこちら。ちょっと小ぶりなオムライスだが、味は上品なドミグラスソースで美味しくまとめられている。

0028_7

カウンター8席の狭いお店なのでランチ時は満席のことも多いが、回転が早いのでそんなに待たずに食べられるのもいい。

北極星 大丸梅田店
大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店B2
TEL 06-6344-3999
月~土 10:00~21:00
日 10:00~20:00
元旦(大丸梅田店に準ずる)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 京都富小路通三条下ルの「京酒場 薄伽梵(バガボン)」はこだわり料理と釜めしでお勧めのお店 | トップページ | 小松大和町の「和み料理とあじわいの酒 あん庵」再び!息子と二人で酒を飲む »

大阪( 和食・割烹)_」カテゴリの記事

大阪(カレー・洋食系)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/53291324

この記事へのトラックバック一覧です: 新装JR大阪駅のデパ地下イートイン2題、三越伊勢丹「銀座天一」大丸梅田「北極星」:

« 京都富小路通三条下ルの「京酒場 薄伽梵(バガボン)」はこだわり料理と釜めしでお勧めのお店 | トップページ | 小松大和町の「和み料理とあじわいの酒 あん庵」再び!息子と二人で酒を飲む »