« 博多駅前3丁目の居酒屋「ふう凛(ふうりん)」は旬の素材をリーズナブルに楽しめるお店 | トップページ | 谷町四丁目の人気の洋食屋さん「グリルstereo」の日替りランチはお得です »

2011/12/26

大阪中央区東高麗橋の「鮨&揚ばーる KOTORI ことり」は気軽に楽しめる本格江戸前鮨

Kotori_001たまには美味しい鮨を食べたくなる今日この頃。しかし、鮨屋は値段が高い!

高いお店にはそんなに行けないので、雑誌やWebで手頃なお店がないか探して見つけたのが、北浜に程近い東高麗橋にある「鮨&揚ばーる KOTORI ことり」である。

過日紹介した「和カレー 丁子」と同じビルにある。そのときも、「鮨&揚ばーる KOTORI ことり」のことは知っていた。けど探したけれど見つからなかったのだが、後日電話して予約を入れたら、お店自体は存在したので安心して予約を入れたわけである。

ご主人にお聞きすると、いまはランチはやっていないとのこと。料理はご主人一人で作っているようなので、仕込などを考えるとお昼の営業までは手が回らないのだろう?

Kotori_005

さて、11月のとある土曜日、オープン時間の18時にお店に到着。外観や内装は鮨屋の趣とはちょっと違和感がある。席もカウンターだけ、板場も狭い。オープンは昨年の7月なので、前は小料理屋か何かだったお店を居抜きで借りているのだろう?

もっとも、お店を新しく借りて内装なども新規で作るとなると、それが値段に反映するのは当たり前なので、個人的には美味しいお鮨を安く食べられるほうがいいと思う。

では食べたものを紹介して行きたい。

Kotori_002

まずは「セロリの浅漬け(300円)」でビールを飲む。

Kotori_006

お次は「刺身おまかせ5種盛り(1,500円)」。ヒラメ、マグロ、コハダ、タコ、アジの5種類であった。コハダの〆の塩梅も良かった。

Kotori_007

小芋煮は300円という値付けでうれしい。

Kotori_008 

これは、「穴子の山椒焼き(700円)」。タレのアジもいいし、山椒もきいていて美味しい。

Kotori_009

「白魚豆腐と野菜の炊き合わせ(500円)」は上品な味付けで美味しかった。

このあたりで握りに以降。鮨は一貫ずつの値段が明朗会計となっていて、120円から360円が主体で、ウニのみ500円となっていた。

そして私の好きな江戸前鮨で、醤油をつけずに食べる鮨である。この日はおまかせで握ってもらった。握り自体は小さめでつまみながらお酒を飲むのに適している。

Kotori_010

まずはキス(360円)。木の芽がシャリとネタの間に挟んであり、煮切りと相性も良い。

Kotori_011

白えび(360円)。あら塩で白えびの甘みを引き出している。

Kotori_012

こちらは、ブリの軽いこぶじめ(360円)。ほんのりと昆布の味と脂の乗ったブリの旨みのバランスがいい。

Kotori_013

マグロはヅケで。こちらは240円。

Kotori_014

しめ鯖(240円)もいい〆具合だった。

Kotori_016

こちらは珍しい鮨ネタで、赤ヤガラ(360円)。つぶこと葉わさびだったかな?が乗せられていて、口の中でハーモニーを奏でていた。

Kotori_017

大阪ではあまり出すところは少ないと思うが、江戸前の煮ハマグリ(360円)。煮ツメの甘さがちょうどいい。

Kotori_018

最後は、こちらも珍しい煮あさり(240円)。普段は食べられないのでうれしい。

Kotori_015酒は、ビールに日本酒、米焼酎を計5杯のんだ。左の写真の酒は、珍しい日本酒でなかなか飲めないということですすめてくれた、福島の廣木酒造本店が造っている「飛露喜 特別純米 かすみざけ」という日本酒である。

和しぼりという昔ながらの袋で絞られたもの。微発泡で、芳醇な香りとともに若干の酸味と上品な甘みが口の中に広がる。値段を聞かなかったが限定酒ということで、値段的にもいい酒なんだろう?

鮨&揚ばーる KOTORI ことり
大阪市中央区東高麗橋5-3
高麗橋双葉ビル
TEL 06-6944-3986
18:00~23:00(L.O.)
日曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 博多駅前3丁目の居酒屋「ふう凛(ふうりん)」は旬の素材をリーズナブルに楽しめるお店 | トップページ | 谷町四丁目の人気の洋食屋さん「グリルstereo」の日替りランチはお得です »

大阪( 鮨・寿司)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/53346636

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪中央区東高麗橋の「鮨&揚ばーる KOTORI ことり」は気軽に楽しめる本格江戸前鮨:

« 博多駅前3丁目の居酒屋「ふう凛(ふうりん)」は旬の素材をリーズナブルに楽しめるお店 | トップページ | 谷町四丁目の人気の洋食屋さん「グリルstereo」の日替りランチはお得です »