« ターミナルの立ち食いうどん2題なんば「南海そば」大阪駅「おあがりや」 | トップページ | 松山や神戸で人気の「男組 釣天狗」が本町心斎橋筋に新しく出したお店 »

2011/11/19

岡山で食べる博多ラーメン「博多とんこつ ばり」は本格的な?博多ラーメン

とんこつラーメンは、いまラーメンの味の中では一番人気のあるラーメンだろう?

東京でも博多ラーメンのお店が数多くあるが、意外に本場福岡を本拠地にしているお店が少ないのである。

0015

そういえば、讃岐うどんの全国チェーンのお店も、香川県が本社でなかったりする。今回紹介する「博多とんこつ ばり」は、岡山に本社がる住設の会社「高嶋工業」が運営する、ちょっと変り種のラーメン店である。

0009

メニューには色々なラーメンが出ていたが、基本はすべて博多とんこつラーメンである。私は、ベーシックなのもいいが、お店のお勧めだった「黒こげめん(750円)」を注文することにした。

ランチのセットメニューもお得そうなのが色々あったが、替え玉が1回無料と聞いて、それで十分だろうと思い単品で頼んだ。

0013

こちらがそうであるが、見た目のインパクトは抜群の真っ黒いスープである。まぁ、基本的には「なんつッ亭」と同じマー油(ニンニクの焦がし油)を大量に使ったラーメンである。

具材はチャーシュー、ナルト、揚げたごぼうスライス。

0014

麺のゆで方は、もちろん「バリカタ」。博多ラーメンのお店では、必ず「バリカタ」を頼むことにしている。「バリカタ」は「固め」の一つ上の固さ。細いのですぐにのびてしまう博多ラーメンには最適だと思っている。

福岡にある博多ラーメンのお店には、これと同じようなメニューは私は知らないけど、福岡の皆さん!いかがでしょうか?

0012

ちなみに、こちらのお店ではトッピングや薬味系は食べ放題、入れ放題のものが多い。色々好みの味にアレンジして食べるのがいいだろう?

0011

博多とんこつ ばり
岡山市北区中仙道2-10-8
TEL 086-245-6583
月~土11:00~25:00
日祝11:00~24:00
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« ターミナルの立ち食いうどん2題なんば「南海そば」大阪駅「おあがりや」 | トップページ | 松山や神戸で人気の「男組 釣天狗」が本町心斎橋筋に新しく出したお店 »

山陽・山陰地方のグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/53049754

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山で食べる博多ラーメン「博多とんこつ ばり」は本格的な?博多ラーメン:

« ターミナルの立ち食いうどん2題なんば「南海そば」大阪駅「おあがりや」 | トップページ | 松山や神戸で人気の「男組 釣天狗」が本町心斎橋筋に新しく出したお店 »